足にはめるだけで骨盤や姿勢のゆがみを改善する『Yano Ring』

足にはめるだけで骨盤や姿勢のゆがみを改善する『Yano Ring』

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/13
No image

いったんかかると、なかなか治りにくい腰痛や肩こり。若い人でも悩む人は多く、もはや流行病と言ってよいほど。

この症状の素因として、よく引き合いに出されるのが、ストレートネック(俗に「スマホ首」)や座りっぱなしのライフスタイル。しかし、まったく別の問題から腰痛・肩こりになることもあるので注意が必要だ。

最近目立つのが、足の横アーチが失われることに起因する身体のトラブル。正常な足であれば、横アーチ、内側縦アーチ、外側縦アーチの3つのアーチ構造によって、足の裏に土踏まずが形成されている。このおかげで、足を蹴りだす力が発揮され、地面着地時の衝撃を和らげ、足底の筋肉や神経が保護されている。

3つのアーチのうち横アーチは、運動の不足・過剰や病気などのせいで下垂しやすい。それを放っておくと、やがて身体のゆがみにつながり、腰痛や肩こりといった症状を引き起こしやすくなる。逆に言えば、横アーチを取り戻すことで身体のゆがみが矯正され、様々な不定愁訴(ふていしゅうそ)が回復に向かう。

No image

横アーチがなくなったまま歩行し続けると、身体のゆがみが進行することに...

これまで横アーチの修復方法といえば、整体に通ったり、地道にセルフケアを行うやり方しかなかったが、このたび、「足の甲に装着するだけ」で横アーチを復活させる便利な健康グッズ『Yano Ring』が登場して、注目を集めている。

No image

『Yano Ring』(グリーン・Mサイズ・2本入り)

『Yano Ring』は、日本ストレッチ整体協会会長の矢野宏一ドクターが、試行錯誤と実地テストの末に開発したシリコンバンドで、これを足の真ん中より少し前方に位置する中足骨(ちゅうそくこつ)の箇所にはめる。外出するときは、靴下の上に装着して、そのまま靴を履いてよく、装着したままいつもどおりの活動をしてかまわない。これだけで横アーチが復活してゆくというから驚く。使用者によって、改善が実感できるまでの期間に相違はあるが、「つけた瞬間から腰の位置が変わった感じ」、「立っているだけで体幹を整えていることがわかる」など、早期になんらかの効果を得ている人も多い。

No image

『Yano Ring』を装着した状態

継続的に装着することの健康効果としては、腰痛・肩こりの改善のほかに、O脚・X脚・姿勢の矯正、生理痛や不眠の解消などがある。また、横アーチの回復で、骨盤が正しい位置に収まるので、硬くなっていた筋肉が柔らかくなって血流が良くなり、新陳代謝がアップするとか、ウェストがくびれてきてポッコリお腹でなくなるといった、意外な効果もあるという。もちろん、姿勢改善により、各種スポーツのパフォーマンスアップも期待できる。

土踏まずがないせいか、いろいろ不調を抱える筆者もさっそく試してみた。つけた最初の数分間はしめつけ感があるが、すぐに気にならなくなる。何日かすると、ねこ背がすっと伸びた感じがし、長期的な効果に期待がふくらんだ。横アーチの問題が筆者ほどでない人であれば、もっと早く効果を実感できると思う。

『Yano Ring』は現在、(株)チャウティチャウカの運営するオンラインストアや、東急ハンズ新宿店で販売されている。種類は、『Yano Ring Sports』(色:グリーンかブラック)と『Yano Ring BEAUTY』(色:ピンクかホワイト)の2種類あり、サイズはM(21〜25cm)かL(25〜28cm)のどちらかを選べる。価格はいずれも3500円(税別)となっている。

協力/株式会社チャウティチャウカhttp://www.chauty-chauka.com/

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
アダルト業界はクリ吸引グッズが花盛り。女性の潜在的欲求を引き出しまくり!
エナジードリンク「副作用」がハンパ無いことが判明!若者の半数は感じている
本気だよ。君らの給料を業界トップにする
子連れママに厳しい人って何なの? 他人にはもっと真心をもって接して欲しい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加