スキージャンプのレジェンド・葛西選手は「長く続けてるだけ」 張本氏コメントに批判

スキージャンプのレジェンド・葛西選手は「長く続けてるだけ」 張本氏コメントに批判

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/01/14
No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

14日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』のコーナー、「週間御意見番」では冬季オリンピックがテーマに。張本勲氏のコメントに批判が集まっている。

■葛西選手は「長く続けてるだけ」?

2月に冬季オリンピックを控えているウィンタースポーツ。スキージャンプ・高梨沙羅やスノーボード・平野歩夢など若い選手にメダルの期待がされている。

そんな中、スキージャンプのレジェント・葛西紀明は45歳で8大会オリンピック出場という大記録を作り出した。

関口宏が「この人は立派ですよ、これは『あっぱれ!』じゃない?」と質問すると張本氏は「まぁ、長くやってるだけですからね、優勝したら『あっぱれ』あげますよ」とコメント。

元アルペンスキー選手・皆川賢太郎は「今は調子が悪いけど、葛西選手は調整の技術があるので少しずつ調子が良くなってきかなと思います」と語った。

■ネット民は張本氏に怒り

ネットでは、張本氏に怒りを示す声が目立っている。

葛西紀明に対して張本勲「長くやってるだけ」
長くもできなかったやつが、30年以上も世界の第一線でやってきた選手によくそんなこと言えるなと。
— 麹 (@mkmkykyk)
January 13, 2018
from Twitter

サンデーモーニングで、張本がレジェンドの葛西紀明選手に対して「長くやってるだけ。優勝したらあっぱれあげますよ」って…何様や!!!!

ジャンルは違えど同じスポーツ選手なら、この歳で8回目のオリンピックに挑戦するのがどれくらい凄いことかわかるやろ??
— ナウシカ (@smile_slime___)
January 14, 2018
from Twitter

ハリーも自分の3085安打を「長い間やってただけ」とか言われたらどう思うんだろうな…番組降りるかなw #サンデーモーニング
— ぴーぱら_RT (@p_paradox_RT)
January 14, 2018
from Twitter

■どれだけ努力してると思ってるの?

一方では「努力や苦労がわからないのか?」という意見も見られる。

オリンピック8大会連続出場について
張本の老害は

葛西選手に対して
長くやってるだけと
とんでもない発言

長くやってても
8大会連続で選ばれるのに
どんだけ努力してると思ってるんだよ #サンデーモーニング
— るぷ (@rupu_sonic073)
January 13, 2018
from Twitter

張本さん、葛西選手に長くやってるだけ発言!優勝でもしたらアッパレやるけど‥って酷いな〜。
長く一線で続ける事がどれほど大変か。血を吐くような努力をしてる筈。こんな人が現役で頑張ってる選手を批評する資格ある?
年長者だから何言っても許される?
あり得ない! #サンデーモーニング
— シェリー@P1号 1/21 TOTALFAT (@mikansuikatomat)
January 14, 2018
from Twitter

今朝、スポーツニュースの時のこの番組みたけど、張本さんだっけ?
あの人、葛西選手に対して、長くやってるだけって言ってて
なんて酷いこと言う人だ。って思った。同じスポーツ選手として、長く現役を務めることの大変さ、努力、苦労を知らないのかよ。

#サンデーモーニング
— 元口 伍七弐郎@飛鷹提督 (@Oisillon124)
January 14, 2018
from Twitter

■体力が落ちたなと感じる年齢は?

一般的に30歳を超えると、ガクッと体力の衰えや運動能力の低下を感じるといわれる。その後は年々迫りくる老いと向き合いながら、年齢を重ねていく。

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,400名に「自分の体力が落ちたと思ったことがあるか」調査を実施。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

スポーツ選手にも年齢とともに体力の衰えを感じて、引退する選手が後を絶たない。そんな中、葛西は45歳でも現役を貫いている。

衰えに負けることなく、経験を活かし、限界までチャレンジをしたいといった気持ちで現役を続けているのだろう。

葛西は2026年のオリンピックま現役を続けることを表明しているので、今後も年齢や張本氏のコメントに負けずに頑張ってもらいたい。

・合わせて読みたい→ロッテ井口資仁の引退試合に張本勲が自虐コメント 「性格悪かったし」にネット民納得

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太イラスト/ミキシマ))

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
井手口陽介スペインデビューに「楽しい時間だった」
本田圭佑がアシストで示したトップ下の資質。日本代表の新たな“ソリューション”となるか
ハリルの戦術だけではダメ! W杯で期待したい“大人のサッカー”とは?
高木美帆「動きも良い方向に」新レーススーツ披露
松井大輔がレシーバー目線で語る日本人“名パサー論” 「走ればボールが来る」至高の感覚とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加