話題沸騰! 今いちばん食べたいから揚げ「チューリップ」の作り方

話題沸騰! 今いちばん食べたいから揚げ「チューリップ」の作り方

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2018/02/16

人気おかずのナンバー1との呼び声高く、専門店も増え続けている「から揚げ」。

No image

鶏もも肉、胸肉、手羽先など使用部位を選ばず、しょうゆ、塩、甘辛味など、味バリエも豊富。毎日だって飽きない魅力があります。そんなから揚げの中で、今、特に注目が集まっているのが「チューリップ」です。使う部位は鶏手羽元。骨から肉をはがしてめくり上げ、肉だけをきゅっと固めてできる形は、わんぱく男子じゃなくてもかぶりつくたくなるフォルムです!

ではここで、作り方をご紹介。

材料(4人分)

鶏手羽元 12本(約750g)

〈下味〉

酒、サラダ油…各大さじ1/2

塩…小さじ1と1/4

こしょう…少々

〈ころも〉

小麦粉、片栗粉 …各大さじ2

レタスのざく切り 適宜

揚げ油

作り方

No image

【1】鶏肉は、キッチンばさみで骨の細いほうのまわりの皮と筋を一周切り、骨からはがす。【2】肉を骨からはずすように少しめくり上げ、1cmほど切り込みを入れる。【3】皮が内側になるように、肉をひっくり返す。途中、筋が残っていれば、はさみですべて切る。下味の材料を混ぜて全体にまぶし、20分おく。ころもの材料を混ぜて、全体にしっかりとまぶす。【4】揚げ油を中温※に熱し、鶏肉の1/2量を入れる。1分ほど揚げて表面が固まってきたら、上下を返しながら6~7分ほど揚げる。残りも同様に揚げる。器にレタスを敷き、鶏肉を盛る。

No image

※170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。揚げたてをほうばると、めくり上げた肉と皮のあいだから、肉汁がジュワッとあふれ、めちゃくちゃジューシー! 次から次へと手がのびちゃうおいしさです。今夜さっそく作ってみて!

No image
No image

料理/高山かづえ、撮影/田村昌裕、スタイリング/浜田恵子、文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2018年3月2日号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
サラダにも、お肉料理にも。混ぜるだけで簡単!「わさびドレッシング」が万能すぎる!
脂がのっておいしい♪冬の鰆(さわら)はソテーで楽しもう!
口溶けなめらか♪「スフレアイス」が食後のデザートにピッタリ!
イライラ、お疲れ、冷え気味のあなたに。お悩み別・おすすめ鍋の食材
リピしたい節約おかず♪激ウマ「えのきナムル」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加