15分で1汁2菜を同時に作ろう!忙しいワーママお助けの時短献立【レシピ付き】

15分で1汁2菜を同時に作ろう!忙しいワーママお助けの時短献立【レシピ付き】

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/11/20

働くママは、帰宅してからも時間との戦いですね!とにかく早く晩ご飯を食べてもらいたい。とはいえしっかり野菜も食べてもらいたいし、一汁三菜は無理でもおかずを複数並べたいですよね。今回は「15分で1汁2菜」をかなえる時短レシピをご紹介します。

主菜:簡単チャプチェ

No image

主菜はフライパンに材料をいれるだけで完成する「簡単チャプチェ」です。甘辛醤油味は大人にも子どもにも大人気です。小さなお子様にはニラを少なめにした方が喜ばれるかもしれません。余ったニラは、3cm程度に切って冷凍しておくと便利です!

【材料】(2人分)
豚こま肉 160g
A水 大さじ5
A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
Aごま油 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
春雨 40g
にら 4本
白菜 外葉2枚
にんじん 1/4本

No image

【作り方】
1. フライパンに豚こま肉とAを入れ、よく混ぜる。
2. (1)のフライパンに春雨をしいて、その上に肉を広げる。白菜を一口大にちぎりながらのせて広げ、にんじんはピーラーでリボン状にしてのせる。

No image

3.蓋をして中火にかけ、蒸気が出てきたら6~7分加熱する。
4.ニラを3cm長さに切って加え、全体をほぐしながらよく混ぜる。お好みでごま油(分量外)をふる。

副菜:まいたけの梅煮

No image

電子レンジで素早く仕上がるご飯のお供です。油揚げは油抜きして冷凍しておくととても便利です。

【材料】(2人分)
舞茸 1パック(100g)
油揚げ 1枚
梅干し 2個
Aみりん 小さじ2
A醤油 小さじ1

No image

【作り方】
1. 舞茸はほぐす。油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、1cm幅の短冊切りにする。
2. (1)を耐熱皿に入れて梅干しをちぎりながら散らし、Aをふる。

No image

3. ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱し、全体を混ぜてさらに1分加熱する。

汁物:落とし卵と海苔の中華スープ

No image

溶き卵を作るのも面倒な時は、「落とし卵」が楽ちんです!シンプルですが海苔の香りが満足度大。

【材料】(2人分)
水 300cc
A鶏ガラスープの素 小さじ1
A醤油 小さじ1/2
卵 2個
海苔 適量

【作り方】
1.水を小鍋に沸かしAを入れる。
2.卵を割って(1)に入れ(落とし卵)、お好みのかたさになるまで加熱する。
3.器に盛り、海苔を散らす。

15分で3品を同時に作る時短のコツ

まずは一番時間がかかるチャプチェにとりかかります。チャプチェを火にかけたら、スープの水が入った鍋を点火し、舞茸にとりかかります。スープの卵は余熱でどんどん火が通っていくので、トロトロ卵がお好きな方は、調理の一番最後に卵を落としましょう。

「簡単チャプチェ」の春雨は調理しながら戻すので時短になります。白菜は手でちぎることで断面がギザギザになり、包丁で切るより調味料が絡みやすいといううれしい効果もあります。

「舞茸の梅煮」の舞茸は、石づきを取る必要がないので忙しい時に助かる食材ですが、短く切ったえのきで作るのもお勧めです。手作りなめたけになりますよ。

No image

野菜をおいしく食べられる味付けと香りのコツ

「簡単チャプチェ」の甘辛味は大人も子ども大好きな味です。野菜をしっかり蒸し焼きにすることで甘く柔らかく仕上がり、調味料がしっかりとからみます。ごま油は野菜の青臭みを感じにくくしてくれるので、野菜の強い味方です。

「舞茸の梅煮」は梅干しにより味が異なるので、酸っぱいと感じたら、はちみつを加えると子どもが大好きな甘口に仕上がります。作り置きもできるので、朝食やおにぎりにもお試し下さい。きのこ臭さが気になる場合は、こちらもごま油をたらすと美味しいですよ!

今回は包丁を使わずに作れるメニューなので、お子様にも安心して手伝っていただけます。白菜をちぎる、にらをはさみで切る、フライパンに野菜を広げる、舞茸をほぐす、卵を割る、のりをちぎるなど、1つでも料理に参加してもらえると子どもの食欲もアップするかもしれません。子どもの「料理やりたい」にこたえてあげられると、ママも嬉しいですよね!

15分で1汁2菜、是非1度試してみて下さい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【連載】白菜の大量消費に!!お箸が止まらないやみつき白菜のサラダ
【5分でできるおつまみレシピ】ほうれん草のナッツ和え
【切り方テク】子どもが喜ぶ「カリフラワー」のカット方法
サラダから煮物まで!旬の「白菜」が主役の作りおきレシピ
狂気の濃厚麺! 水を使わずトマトで作る「無水トマトシーフードヌードル」が奇跡のウマさ!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加