子ども用の本格食器! こぼしにくい器のaeruって知ってる?

子ども用の本格食器! こぼしにくい器のaeruって知ってる?

  • saitaPULS
  • 更新日:2017/11/14
No image

http://www.aeru-shop.jp/fs/aeru/c/mashikoyaki-dish

子どもがいる食卓って、食事のあとは悲惨な状態ですよね。食べこぼすのは仕方ないと諦めていたけれど、子どもが上手に食べられるようになる「aeru」の器との出会いで我が家の食卓に変化が! この器のおかげで、食べこぼしが減ってきたんです。日本の伝統工芸を子どもの頃から感じられる「aeru」の「こぼしにくい器シリーズ」、次の子どもの誕生日にプレゼントしてみては?

テレビでも話題の「aeru」ブランドって知ってる?

No image

https://a-eru.co.jp/meguro/?utm_source=top_meguro&utm_medium=top_meguro&utm_content=top_meguro

過去に「ガイアの夜明け」でも放映された「aeru」というブランド。そのコンセプトは「赤ちゃん・子どもたちへ“本”当に贈りたい日本の“物”=ホンモノを届けたい」というもの。0から6歳の子どもむけに食器や布製品など、日常で使う商品が揃ったブランドです。東京だと目黒、京都だと五条に直営店があるほか、新宿伊勢丹などの百貨店でも取り扱いがあるので、目にしたことがある人もいるかもしれませんね。

「こぼしにくい器シリーズ」でひとり食べ上手な子に!

No image

前掛けやブランケットなどの布製品も充実しているのですが、このブランドでおすすめしたいのは「こぼしにくい器シリーズ」。子どもが食事をした後のテーブルって、もう食べ散らかって悲惨な状態ですよね。でもひとりで食べるのも成長のあかしだし、一生親が与え続けることなんてできません。我が家もそんな状態の時に、この器のことを知りました。このシリーズの特徴は、器の内側に「返し」がついていること。そのおかげで、子どもがスプーンですくいやすく、無駄にこぼれないんです。普通の器だとスプーンに乗るのは半分くらいで、あとはどんどん器の外にこぼれちゃいやすいですよね。はじめて使った時から、子どもが食べこぼす量が減って、とっても感動しました!

日本各地の焼き物を楽しめるバリエーション

No image

https://greenz.jp/main/wp-content/uploads/2015/04/aeru_mypro4.jpg

「こぼしにくい器シリーズ」はバリエーションがあり、青森県の津軽焼き、栃木県の益子焼、京都の京焼など、日本各地の焼き物で作られています。形はすべて同じで、サイズのバリエーションは3種類。色や質感が違うので、好みのアイテムを選べますね。スープやごはんもの、おかずなど、どんな食事にでも使える形なので、セットで持っていれば他の食器は必要ありません。

子どもの頃からホンモノに触れさせたい

No image

子どもの食器は割れにくいようにメラミン素材やプラスチック製品を使いがち。でも、モノはいつか壊れます。子どもの頃から「落としたりぶつけたら割れてしまう」ものを使わせて、大事にする心を育ませたいなと思い、我が家では子どもにはあえて割れる食器を使わせています。割れる器はしっかりと重みがあって、子どもが手で持った時にプラスチック製品のそれとはまったく違う感覚があります。毎日使うものなので、お気に入りのものを大切にする習慣を身につけるには「割れる器」はなかなかいいアイテムなんじゃないかと思っています。

一番小さなサイズでも5700円~と、子どもの器と考えるとかなりお高い商品に感じるかもしれません。でも、だからこそ大切に使いたい気持ちも育まれます。出産祝いや誕生日プレゼントなど、特別な日の贈り物として使うのにピッタリ。自分の子どもが気に入ってくれたら、周りの人にも教えたくなる器です。気になる方は、ぜひ直営店や取扱い百貨店で手に取ってみてくださいね。→ aeru

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
NYの2000円ラーメンを笑う日本人に教えてあげたい「景気の話」
山田優ヤバイ!衝撃的な「激ヤセ」写真公開でファン「気持ち悪い」と酷評。
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
目を逸らすな。「とんねるず」問題の裏で自殺を考えた人のいる現実
「白バイ」ぽい格好でバイクに乗ったら、周りの車も安全運転に。でもこれってOKなの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加