日本でも珍しい!原料にひまわりの種を使った焼酎「向日葵」

日本でも珍しい!原料にひまわりの種を使った焼酎「向日葵」

  • NOMOOO
  • 更新日:2016/12/01

焼酎の原料といえばみなさんは何を思い浮かべますか?焼酎といえば米、麦、芋が定番ですが、それ以外の原料の焼酎があることを知らない方も多いのではないでしょうか。実は焼酎には変わった原料から造られたものもたくさん存在します。今回はそんな変わり種の中でも珍しい、向日葵の種を使用した焼酎「向日葵」を紹介します。

「向日葵」ってどんな焼酎?

No image

「向日葵」は有明干拓に約30万本のひまわりが咲く「ひまわり園」の「ひまわりの種」を使用して福岡県の目野酒造でつくられた日本でも珍しい焼酎です。

ひまわりの種には健康によい効果のある食材です。生活習慣病の予防や免疫力の向上や、女性に嬉しいむくみ防止、アンチエイジングといった効果を持っています。そんな効果のあるひまわりの種が使用されている焼酎「向日葵」にも期待が高まります。

「向日葵」の味わい

No image

「向日葵」は香ばしいひまわりの香りが感じられる焼酎です。焙煎されたひまわりの種により深いコクが感じられます。キレがしっかりと感じられるためすっきりと飲むことのできるお酒です。

マイルドでどんな方にも飲みやすく、香ばしい味わいの「向日葵」は、どんな飲み方でも美味しくいただけますが、ストレートやロックで「向日葵」そのままの味わいを楽しむことができます。

「向日葵」の醸造元・目野酒造

No image

「向日葵」の醸造元・目野酒造は、1890年(明治23年)に水郷で知られる柳川にて創業した福岡県柳川市の酒造です。酒造業を始めるまでは、筑後地方の特産のハゼの実を使った事業をしていました。「省くことよりも、貫くことを志として」をモットーとして、手造りにこだわり、お客様にご満足いただけることを目標にして酒造りをしています。

「向日葵」の反応

No image

ラベルは黄色を使ったひまわりの絵柄が目をひき、「向日葵」の文字が手書きで素敵なデザインです。みなさんは「向日葵」にどのような印象を受けたのでしょうか?

「向日葵」は自然あふれるところで造られているですね。

ひまわりの種を使っている「向日葵」がどんな焼酎なのかやはり気になるようですね!

クセがなく飲みやすいとみなさん感じていますね。普段飲まない方も挑戦してみてはいかがでしょうか!

「向日葵」が飲めるお店はこちら

「向日葵」は、下記のお店で飲むことができます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もう許してッ...!カレシにされちゃった「エッチなおしおき」3つ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ごめん、無理っ!! 旦那にしたらヤバいと思う男の職業・6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加