中国人が日本でなくしたパスポート、見事な連携プレーで24時間後に無事戻る―中国メディア

中国人が日本でなくしたパスポート、見事な連携プレーで24時間後に無事戻る―中国メディア

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2017/10/11
No image

中国人が日本でなくしたパスポート、見事な連携プレーで24時間後に無事戻る―中国メディア

11日、中国人が日本でなくしたパスポートが、在日中国人の拾い主と中国警察の見事な連携プレーにより24時間後に持ち主の元へ戻るという心温まるいい話があったという。資料写真。

2017年10月11日、中国東北部、遼寧省瀋陽市の地元紙「瀋陽晩報」は、中国人が日本でなくしたパスポートが、在日中国人の拾い主と中国警察の見事な連携プレーにより24時間後に持ち主の元へ戻るという心温まるいい話があったと伝えている。

記事によると、日本在住のある中国人が9月30日、大阪市内で中国人のパスポートを拾った。パスポートの持ち主は遼寧省の葛さんのものだと分かったが、大使館に連絡しようにも週末だったため、どうしようか悩んだ挙句、ある方法を思いついた。

この拾い主が思いついたのは、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、落とし主の地元の警察の公式アカウントにメッセージを送り助けを求めることだ。

拾い主からの連絡を受けた警察官は、パスポートが葛さんのものと確認が取れた後、葛さんの携帯電話にかけたがずっと電源が切れた状態でつながらなかった。ようやく葛さんの無料通信アプリのアカウントを探し出し、連絡がついたという。

警察官が落とし主と拾い主の間をつなぎ、パスポートは無事戻った。パスポートをなくしたことに気づき途方にくれていたという葛さんは、拾い主と警察官に感謝することしきりだったそうだ。(翻訳・編集/柳川)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【君の名は】中国の田舎に隕石落下 → 『君の名は。』とほぼ同日同時刻! 落ち方も酷似と話題 「誰か入れ替わってないか!?」「この事実に震えた」
だから日本に2泊で韓国は1泊なのね...トランプ大統領の訪日中の予定を知り、「滞在時間は関係ない」と強気だった韓国ネットもしぶしぶ納得
もし「日中同盟」を結んだら日本の未来はどうなってしまうのか?
中国結婚式の“下劣化”が止まらない!? ブライドメイド女性への「スパンキング」を楽しむ男性参列者たち
フランス人が指摘した「日本人と中国人の見分け方」に、我々は赤面せざるを得ない=中国報道

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加