吉永小百合から女子アナまで「アイドルと結婚したテレビ局員」はフジテレビが一人勝ち!?「アイドルと結婚できる職業」第15回

吉永小百合から女子アナまで「アイドルと結婚したテレビ局員」はフジテレビが一人勝ち!?「アイドルと結婚できる職業」第15回

  • EXweb
  • 更新日:2019/09/24
No image

シリーズ「アイドルと結婚できる職業」

第15回 テレビ局員

モーニング娘。の初期メンバーは今やほとんどが既婚者。AKB48のかつての神7もすでに3名が結婚し、乃木坂46にもウエディングベルを鳴らす元メンバーが登場し始めている。

彼女たちがパートナーとして選んだ男を並べてみると、“握手会で知り合ったファン”というのは見当たらず、その職業、社会的立場にはある程度の偏りがあることが分かる。

世の中には、アイドルと結婚できるチャンスが大きい職業というのがあるようだ。そこで、この連載ではアイドルとの結婚をガチで考えている方のために“どんな職業に就けばアイドルと結婚できるか”について、検証していきたい。

*   *

テレビ朝日『報道ステーション』のチーフプロデューサーだった人物が、「社員としてふさわしくない行為があった」との理由で、その座を解任されたという報道があった。その“行為”とは、女性アナウンサーなどに対するセクハラだったと伝えられている。さて、この件とはまったく関係ないが、今回は「テレビ局員」をテーマとしたい。

乃木坂46出身者で、公になっている最初の既婚者は畠中清羅である。18年1月に、“山口県在住の一般男性”と結婚が明らかになった。顔写真が公開されている相手のイケメン男性は、山口のテレビ局員だとの報道もあった。

男性テレビ局員が女性アイドル、女優、歌手、タレントなどと結婚した例として、歴史上、インパクトがもっとも大きかったのは吉永小百合の例だろう。発表されたのは彼女が28歳だった73年のこと。

相手は当時フジテレビのディレクターで、彼女より15歳年上、離婚歴ありの岡田太郎氏だった。70年代、43歳という年齢は今より遥かに“おっさんイメージ”があり、この結婚は「中年オヤジに俺たちの小百合ちゃんがダマされた」とサユリストを大いに悲しませたのだった。

現在、大御所女優のイメージがある人物がテレビ局員と結婚したケースは他にもある。吉永小百合の翌年、三田佳子はNHKの、加賀まりこはフジテレビの、それぞれプロデューサーと結婚している〈*〉。なお、加賀の結婚生活は短かったが、彼女はその後、TBSのディレクターだった男性と事実婚の関係になっているという。

■アイドルと結婚するのはフジ社員ばかり!?

フジテレビの番組『夕やけニャンニャン』が生んだおニャン子クラブは、会員番号5番・中島美春(とんねるずのマネージャー)、12番・河合その子(後藤次利)、16番・高井麻巳子(秋元康)、40番・生稲晃子(CM制作会社関係者)ら、ギョーカイ人との職場結婚例が目立つが、テレビ局員と結婚したメンバーもいる。

会員番号4番・新田恵利のパートナーはフジテレビ社員の男性だ。といっても、この相手は『夕やけ〜』関係者ではない。96年の8月8日「フジテレビの日」に、「復活夕やけニャンニャン」と称し、おニャン子の再結成イベントが行われたときのスタッフだった。

現在も演歌歌手として活動する会員番号17番・城之内早苗も04年にフジテレビ社員と結婚。相手は、『夕やけ〜』を経て、その後はものまねブームの仕掛人として知られたプロデューサーの男性だ。城之内は同局のものまね番組に頻繁に出演していた。

局舎がお台場に移転してからは、フジテレビのドラマ関係者が主演級女優と結婚する例が目立ち始める。

財前直見は03年に主演作『スチュワーデス刑事』(フジテレビ系)のプロデュース、演出を務めた男性と〈*〉、同年、江角マキコは代表作となった『ショムニ』(フジテレビ系)の演出担当者と、川原亜矢子は12年に主演作『TOKYO コントロール』(フジテレビNEXT)のプロデューサーと……といった具合だ。

長らく視聴率の低迷は続いているが、フジテレビがこの面においては圧倒的に強い。強すぎると言ってもいいくらいだ。

さらに、『はねるのトびら』を手掛けたプロデューサーが、トリプルミリオン級のヒット曲『だんご3兄弟』を歌った茂森あゆみと02年に夫婦になった。ただし、このカップルはもともと高校の同級生だとか。また、柳原可奈子が今年結婚した相手もフジテレビのドラマ畑のスタッフだと報道されている。

そして、同局の榎並大二郎アナは、『JJ』(光文社)や『AneCan』(小学館)の専属モデルとしても人気だった有村実樹と婚姻関係に。とはいえ、この2人が出会ったのは榎並がフジテレビ入りする前だったというので、例外的ではあるが。

音楽番組スタッフがアイドル歌手と結婚というパターンはありそうでないが、ゼロではない。かなり……相当に古いがこれもフジテレビだ。『わたしの彼は左きき』の麻丘めぐみは、77年に『夜のヒットスタジオ』のプロデューサーと22歳で結婚しているのだ〈*〉。

■フジ以外の局員と結婚した人々は!?

では、他の局はどうなのか? フジテレビではないとダメなのか?

80年代にアイドルとして歌手活動もしていた女優の小川範子は、22歳年上のTBSのドラマ演出家と05年に結婚。この相手は、彼女が13歳の頃に出演したドラマ『スタンドバイミー 気まぐれ白書』を手掛けた人物だ。

『3年B組金八先生』(TBS系)で坂本金八の娘役を演じ、『新・星の金貨』(日本テレビ系)に主演した星野真里のパートナーは、TBSのアナウンサーである高野貴裕(11年)。2人は大学の同級生で、出会いは職場ではなくキャンパスだった。

タレントのSHELLYは14年に日本テレビのディレクターとゴールイン。日テレでいえば、現在はフリーで活躍する羽鳥慎一アナの例もある。社員時代にCAだった女性と最初の結婚をしているが、この相手はバブル期にアイドル的な歌手活動をしていた栗原冬子という人物だ〈*〉。

そのデビュー曲『LOST LOVE』は、当時、アメリカの超人気アーティストであるデビー・ギブソンが作曲したものだったが、大きな話題にはならずで、早期引退。だからこそ、航空会社へ就職となったのだろう。現在は「ライフスタイルデザイナー」を名乗り活動している。

87年にアイドル歌手としてデビュー。92年スタートの連続テレビ小説『ひらり』で全国的人気を得た石田ひかりは、NHKのドラマプロデューサーと01年に結婚。この相手はのちに『あまちゃん』も手がける人物だが、『ひらり』のプロデューサーではなかった。

ざっとこんな感じである。こうして並べてみると断然ドラマ関係者が多い。“アイドルとの結婚”を目的にテレビ局に就職するなら、ドラマ制作のセクションを目指すべきなのだ(その通りに配属されるか否かはともかく)。

■元アイドルの女子アナも職場結婚を

なお、当連載では広義で「アイドル」のカテゴリーに入れることがある女性アナウンサーが、男性テレビ局員と社内結婚した例はさすがに多い。多すぎるので、ここでは一例だけ取り上げたい。

フジテレビ在籍していた平井理央は12年に、同社のディレクターとの結婚を発表した。ご存じの方も多いだろうが、彼女は10代の頃に「おはガール」の一員として活躍し、ファッション雑誌『ピチレモン』(学研プラス)の専属モデルなども務めていた元アイドル。

これがおそらく、テレビ局員が“元アイドルのアナウンサー”と結婚した最初の例だろう。近年は日本テレビの市來玲奈(元乃木坂46)、テレビ朝日の斎藤ちはる(同)など、大学進学を経てテレビ局にアナウンサーとして採用されるアイドルが続出しており、今後は平井理央と同様パターンが増える可能性も考えられる。

■コネか人間力で入社する以外ない

さて、最後にテレビ局員になる方法を考えたい。高給で華やかな職場であるテレビ局には就職希望者が殺到する。実に狭き門である。これから新卒で就職活動をする人なら、親が著名人か局のエラい人という訳ではない限りは、その狭き門をくぐれるように自分を磨くしかない。

そもそも、テレビ局に就職するような人は、就活期以前から、それを前提に何らかの取り組みをしていることが多い。特にアナウンサーはその傾向が強い。

もちろん、新卒ではないとチャンスがないわけではない。テレビ局も中途採用をやっているからだ。ただし、それとて、経歴も実績もナシの人材が採用される可能性はよほどのコネがない限りゼロに近い。キャリアなりスキルなりを積み重ねて自分をブランディングする以外の手段はないのだろう──。

以上、オチも身も蓋もない終わり方をしたことを深くお詫びしつつも、“アイドルとの結婚”への道は、かくも厳しいということを確認していきたい。

◎2019年9月13日現在。芸名、所属などは当時。〈*〉はすでに離婚。文中敬称略。

あわせて読む:つんく♂ミュージックで、人気VTuberとリアルアイドルが共演!「It's a Virtual&Real Pop World!」徹底レポート4/4

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ZARD坂井泉水の死の真相とは...最期に立ち会った関係者が明かす
元乃木坂も!「整形」を認めた驚きの芸能人3人
高橋祐也、脅迫容疑でまた逮捕! 「内縁妻」元乃木坂46・大和里菜が“関係精算”に動いたワケ
木下優樹菜の恫喝DM騒動で夫・フジモンも廃業危機! 関係者は「若手にシフトするきっかけに」
千鳥・大悟、女芸人に口止め「赤ワイン飲んでたこと誰にも言うなよ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加