相羽あいなら“Roselia”が語る、劇場版「バンドリ!」制作秘話。メンバーの実体験取り入れたシーンも 【レポート】

相羽あいなら“Roselia”が語る、劇場版「バンドリ!」制作秘話。メンバーの実体験取り入れたシーンも 【レポート】

  • アニメ!アニメ!
  • 更新日:2021/04/08
No image

相羽あいなら“Roselia”が語る、劇場版「バンドリ!」制作秘話。メンバーの実体験取り入れたシーンも 【レポート】

もっと画像を見る
4月23日(金)に公開される劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』。
その先行上映会が4月7日(水)にグランドシネマサンシャイン池袋にて関係者・メディア向けに開催された。

登壇者は、Roseliaメンバーの湊友希那役・相羽あいなさん、氷川紗夜役・工藤晴香さん、今井リサ役・中島由貴さん、宇田川あこ役・櫻川めぐさん、白金燐子役・志崎樺音さんに加え、総監督・柿本広大さんと、監督・三村厚史さんの計7名。

映画上映後におすすめシーンや制作裏話を語ってくれた。

映画版あらすじ
「あなた達、Roseliaにすべてを賭ける覚悟はある?」
『フェス』に出場するために、バンド結成を決意した湊友希那。
そんな彼女のもとに、それぞれの想いを秘めたメンバーが集まる。
5人は、Roseliaとして高みを目指す……。
これは彼女たちの結成から、FUTURE WORLD FES.へ挑むまでの『約束』を描く物語。

No image

舞台挨拶で語られる、本作ならではの苦労話

『BanG Dream!』の人気グループ「Roselia」に焦点を当て、その結成秘話を描く本作『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』。

2016年に声優ユニットとして活動をスタートさせた彼女たちは、当初、楽器を触ったことがないメンバーがほとんどの中で、約半年間にわたり必死になって練習に打ち込んだという。

先行上映会終了後、舞台挨拶で登壇した櫻川めぐさんは、その当時のことをこう振り返る。

「Poppin'Partyの3rdライブ『BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin' PARTY 2017!』では、シークレットゲストとしてサプライズ演奏をしました。本格デビューとなるそのステージで演奏することが最初の大きなハードルでした」。

No image

本作はまさにその当時と重なるものであり、バンド結成を描くストーリーとなっている。そのためアフレコでは、アプリゲーム版やTVアニメ版で成長した部分をリセットする必要があった。

「原点回帰ということで、シナリオを見て懐かしいと思いつつ、芝居もゼロから挑みました」と語るのは工藤晴香さん。

No image

相羽あいなさんも、キャラクターの成長部分についてはスタッフに「そこまで出さなくていいですよ」と指示されたことを明かし、印象深かったと話した。

No image

オススメのシーンは、やはり圧巻のライブステージだ。今回は劇場版ということで、カメラワーク、ライティング、その他演出にこだわったという。

中でも、とある楽曲はアニメーション制作を担当するサンジゲンにとっても思い出深いものということで、三村監督も「感慨深かったですね」と語る。

またライブシーンのモーションキャプチャーは相羽さんも振り付けを担当しているとのことで、柿本総監督は「キャプチャーが来てからコンテを切っていました」と裏話を披露。身体のパーツのなかでも、手のアップなどなるべく表情が出ている部分を意識して使った。

メンバーがピックアップする注目ポイント

志崎樺音さんが挙げるのは、自身が演じる白金燐子の成長の様子だ。当初は人見知りすぎてうまく言葉が出てこないようなキャラクターだが、物語を通して大きな一歩を踏み出すこととなる。

「宇田川あこに惹かれて成長していく、その部分の演技を注目してほしいです」

No image

自身の担当キャラクターの成長に注目して欲しいのは工藤晴香さんも同様だ。

ストイックになるあまり、当初は仲間に対して、どうしても当たりが強くなってしまう、しかしRoseliaを通じて心の距離をどんどんと縮めていく。

櫻川めぐさんは、練習のしすぎで宇田川あこの指が絆創膏だらけになったシーンに想いを馳せる。というのも、実際に彼女もドラムスティックにできた「ささくれ」で傷だらけになった経験があるからだ。

その点について柿本総監督は、櫻川めぐさんの怪我の話をスタッフから聞いて本作に反映したことを明かした。

ほかにも、演奏直前になると絆創膏をはがすという「ドラマーあるある」を取り入れるなど、メンバーの実体験やリサーチの成果が反映されているようだ。

中島由貴さんは、今井リサのネイルに注目してほしいと語る。バンドに入って活動をするうちに、ネイルに変化が現れるようだが……。

No image

また相羽あいなさんも、画面の細かな部分に注目ポイントが隠れていると言う。いったいどこでメンバーは出逢うのか? その部分は映画だからこそ描けたシーンとのこと。

ぜひともその場面も劇場で見つけてほしい。

No image

なお本作は2部作となっており、

第1弾『Episode of Roselia I : 約束』は4月23日(金)公開、

第2弾『Episode of Roselia II : Song I am.』は6月25日(金)公開だ。

劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia I : 約束』作品情報
公開日:2021年4月23日(金)

【キャスト】
湊友希那:相羽あいな
氷川紗夜:工藤晴香
今井リサ:中島由貴
宇田川あこ:櫻川めぐ
白金燐子:志崎樺音 ほか

【メインスタッフ】
原作:ブシロード
製作総指揮:木谷高明
ストーリー原案:中村航、Craft Egg
総監督:柿本広大
監督:三村厚史
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
脚本:柿本広大
キャラクター原案:ひと和、Craft Egg
アニメーションキャラクターデザイン:植田和幸
サブキャラクターデザイン:八森優香
CGディレクター:遠藤 求
サブCGディレクター:佐々木敦也
モデリングディレクター:武内泰久、山田多樹、長谷井麻衣、榊原大成
リギングディレクター:矢代奈津子、山下瑠里、柏木 亨
色彩設計:北川順子
撮影監督:井上麻梨
美術監督:牧野裕樹(KUSANAGI)
美術設定:成田偉保(KUSANAGI)、真村 躍
編集:梅津朋美(エディッツ)
音響監督:飯田里樹
音楽プロデューサー:上松範康(Elements Garden)、藤田淳平(Elements Garden)
アニメーション制作:サンジゲン
製作:BanG Dream! Project、ブシロード、TOKYO MX、グッドスマイルカンパニー、ホリプロインターナショナル、ウルトラスーパーピクチャーズ
配給:ブシロード

(C)BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

気賀沢 昌志

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加