池田エライザがリベンジポルノ被害か?動画流出に疑問と怒りの声

池田エライザがリベンジポルノ被害か?動画流出に疑問と怒りの声

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2020/09/17
No image

女優でモデルの池田エライザさん(24)に関する「衝撃動画」が流出し、ネット上ではその真偽を含めて大騒動となっている。問題の動画は、池田さんとある男性の性交渉場面を撮影したものというフレコミで拡散し、ツイッターでは「池田エライザ」がトレンド入りする事態に。これが万一にも本物だとしたらとんでもないことになるが、果たしてどうなのか?

池田エライザさん「衝撃動画」の真偽は

ことの発端は8月末頃。「池田エライザの特別な動画がある」といった内容のツイートが、動画の一部の画像を添えて投稿されたことに始まる。この情報はSNS上で一気に拡散していった。

しかし、ここまではよくある話。「どうせ全然違う人でしょ」として普通なら終わるはずが、動画を見たという人から「似てる」「本物だ」という声が次々と上がってきたのだ。

【関連】山下智久をハメたのは誰か? 女子高生淫行「6つの疑惑」と業界の闇

現在、ツイッターで囁かれている噂には、おおむね以下のようなものがある。

噂①「声やホクロの位置が一緒」

これはツイッター上で最も多い意見だ。ホクロの位置や耳の形など体の特徴が、動画に映っている女性と池田さんでそっくりだという。だが、池田さんには特別大きなホクロがあるわけではないため、判別がつきづらい。これだけで断定するのはさすがに早計と言える。

また、声が池田さんと一緒だという意見もあるが、似たような声の女性はたくさんいるだろうし、この動画内で発せられている声だけでは、こちらも判断はできない。

噂②「元彼の名前を呼ぶ」

これまで池田さんは、何人かの男性との交際を週刊誌などで報道されている。そのうちの一人、O氏の名前を動画内で女性が呼んでいるという。池田さんとは2015年頃に交際していたとみられるO氏。

モデル活動をしているというO氏には目元に特徴的なホクロがあるが、動画内に出てくる男性にも同じような位置にホクロらしきものがあると指摘するツイッターもある。

噂③「動画流出後に元彼がインスタグラムに鍵かけ」

O氏には自身のインスタグラムがあるが、「池田エライザの動画が流出した後、速攻で鍵がかかった」とSNSで報告が上がっている。

実際に調べてみると、確かにO氏のインスタグラムは現在アカウントが非公開となっており、閲覧することはできない。その一方で、「撮影の御依頼はDMにて」と書かれている。鍵がかかっていては撮影の依頼をすることはできないため、慌ててインスタグラムに鍵をかけたのでは?という指摘もあるようだ。

仕事もプライベートも順調な池田エライザ

池田エライザさんといえば、大人気YouTuber・水溜りボンドのカンタさんと熱愛報道が出たことで、最近話題となったばかり。また、10月クールのテレビ東京系ドラマ『あのコの夢を見たんです。』出演が決定するなど、公私ともに順調だった。

【関連】三浦春馬を誰が殺したか?“犯人”は今日もビールを旨そうに飲んでいる

池田さんは6月中旬にツイッターのアカウントを削除。インスタグラムは現在も存在するが、11日を最後に更新はされておらず(9/15現在)、この件に関して本人や所属事務所からの言及はない。

リベンジポルノ被害の可能性

実は池田さん、2018年頃にもワイセツ画像の流出騒動があった。この時もネット上では大騒ぎとなり、「池田エライザじゃなくて、池田エロイゾだな」などと揶揄する声も聞かれた。しかし、「タチの悪いアイコラではないか?」という声が多く上がり、真偽不明のまま事態は沈静化した。

【関連】あなたのTwitterは監視されている。裏アカウントはどう会社にバレるのか?

今回の動画流出騒動の真偽は定かではないが、そもそも、なぜこのような動画が世に出回ってしまうのか?たとえ撮影をしたとしても、当の本人たちしかデータは持っていないはずである。

この場合、疑われるのは「リベンジポルノ」だ。元カレが復習目的で2人の親密な写真や動画をネット上に流し、拡散されてしまうことがよくある。

警視庁によると、2019年の1年間でリベンジポルノの相談件数が1479件あったといい、これは過去最多の数字となる。被害者は20代以下が年々増加していて、全体の7割を占めているという。

2013年には東京・三鷹市の芸能活動をしていた女子高校生が、かつて交際していた男性にリベンジポルノ被害の末にストーカー行為を受け、自宅前で刺殺されるという、痛ましい事件が起きた。

また、韓国では2019年、日本でも大人気だった女性アイドルグループ「KARA」のメンバーだったク・ハラさんが、元彼である男性にリベンジポルノで脅されたことで、自殺をするという悲劇もあった。

リベンジポルノは許されない犯罪

リベンジポルノ被害に遭わないようにするためにできることは、大きく2つ。

どんなに信頼している交際相手だとしても、性的な写真は撮らせないこと

もし写真や動画をばらまくと脅されたら、すぐに警察に相談すること

当たり前だと思うかもしれないが、これが意外とできない。恋人にお願いされたらついつい許してしまったりする。

2013年には東京・三鷹市で起きた事件を機に、日本ではリベンジポルノ防止法が制定された。これは立派な犯罪であり、現にリベンジポルノを行ったとして逮捕された事例もある。

恋人に性的動画や写真をお願いされたら、まずその人間性を疑うこと。もし断ってもしつこくお願いされるようであれば、交際自体を考え直すべきだろう。

【関連】大坂なおみに嫉妬し「日清の不買運動」を煽る人々の心の病と共通点

今回、ネット上で流れている性的動画に出ている女性が池田さん本人かどうかはわからない。リベンジポルノかどうかも不明である。池田さんにとっては、降って湧いた全く迷惑な話だ。騒動が一刻も早く収束することを願う。

ツイッターの反応

【関連】「俺はSEXが上手いんだ」という男ほど女性に嫌われる科学的な理由

リベンジポルノって鬱憤ばらしなの?池田エライザ並みの有名人だと賠償金とかもえぐそうだし、そうでなくとも普通にリベンジポルノしたのばれたら3年以下の懲役か罰金でしょ…リスク高すぎ
バカじゃん
— うどんが茹で(ら)れない。 (@1p4l0)
September 15, 2020
from Twitter

前の職場でリアルにリベンジポルノ被害事件があったんで、池田エライザさんの件は微塵も笑えないよ…
— 佐藤 登志緒 (@ashita_sunday)
September 15, 2020
from Twitter

池田エライザは好きだけどリベンジポルノは嫌い
— まった (@doukaneblog)
September 15, 2020
from Twitter

池田エライザ大丈夫そ?
— kaoruko (@__yt1030__)
September 15, 2020
from Twitter

リベンジポルノの動画に興奮してる人…人として引くわ…
— のんこ 医療従事者に感謝 (@nonsananonenone)
September 15, 2020
from Twitter

【関連】日本がUFO対処を決意。我らが航空宇宙自衛隊は何と遭遇するか?

【関連】銀座の美人ママが教える「美人ホステスと付き合える男」3つの共通点

image by :shutterstock

MAG2 NEWS

編集部サトシュウ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加