【スカッと!】同じ部署のお局に、理不尽な異動を命じられ“退職届”を提出!→上司の怒りはお局へ...

【スカッと!】同じ部署のお局に、理不尽な異動を命じられ“退職届”を提出!→上司の怒りはお局へ...

  • lamire
  • 更新日:2022/09/23

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

お局の横暴に…

正社員として経理事務に携わっていたときのお話です。私は経理事務の仕事にとてもやりがいを感じ、精力的に取り組んでいました。ところが一緒に経理事務を担当していたお局が「私ひとりで経理をやるから、あなたは店舗勤務になってもらう」と言いだしました。私に落ち度があったわけではないにも関わらず理不尽な仕打ちを受けたため、上司に退職届を出し、「店舗勤務は私のやりたい仕事ではないので辞めます。」とはっきり伝えました。

No image

出典:lamire

すると上司は「いやいや、君に辞められたら人手も足りなくなるし困る」と言い私を引き止めてくれました。その後上司からわがまま放題のお局に叱責があったようで、私は経理事務を続けることができました。はっきりと自分の考えを告げて良かったと思いました。(女性/主婦)

読者の感想

自分の意志を持つことが重要なのだと感じました。もし、勇気が出ずに、受け入れたとしたら、やりたくない仕事を続けなくてはならないし、自分の思っていることは言葉にしないと伝わらないと感じました。(匿名)

そのお局様はそんなことをしてひとりで仕事をこなす自信があったんでしょうか。パワハラをする人は先のことが見えていない人が多いイメージがあります。ちゃんと話を聞いてくれる上司がいて良かったですね。(女性/会社員)

同じ手口で、お局様はこれまでにたくさんの人を辞めさせてきたのではないかと思いました。その後、経理事務を続けたことで、また攻撃を受けていなければ良いなと思いました。(40歳/主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

人に対して嫌な態度を取る人っていますよね…。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

▶合わせて読みたい

「嫁の手料理がマズすぎて心配なの…」義母からトンデモナイ指摘をされる日々。ある日を”きっかけ”に立場が逆転!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加