利用シーンBEST5は? 働く女性の最新キャッシュレス事情

利用シーンBEST5は? 働く女性の最新キャッシュレス事情

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2020/09/16

三井住友カード株式会社が運営するメディア「Like U~あなたらしさを応援するメディア~」はキャッシュレス決済についての調査を行いました。

■もっとも利用されているのはクレジットカード

No image

働く女性2,735人に最もよく利用するキャッシュレス決済を聞いたところ、「クレジットカード」が78.6%とダントツで8割近くに。

2位は、政府の「キャッシュレス・消費者還元事業」に後押しされて多くの企業が一気に導入した「QRコード決済」でした。

■クレジットカードの利用金額は?

No image

そのうち月に2~3回以上キャッシュレス決済を利用する400名にクレジットカードの1カ月の利用状況を聞くと、ほとんどの年代で約3割の人が「10,000~30,000円」の利用が多いと回答。

その中で20代は「50,000~100,000円」が最多。5万円以上利用する割合が他の世代より突出して高いことが分かりました。

■クレジットカードの利用シーンは?

No image

利用シーンを調べると、どの世代でも、最も多かったのは「オンラインショップ」。8~9割の人が利用しているという結果になりました。

2位以下は年代差がありました。20代は「美容院やネイルサロン」が2位にランクイン。利用金額がほかの年代より高かった20代ですが、美容院やネイルサロンは1回の支払い額が高くなりやすいため、利用金額も比較的多いという結果になったのではないでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加