CMソングが耳から離れない!!「いなばCIAOちゅ~る」をリサーチしてみた!

CMソングが耳から離れない!!「いなばCIAOちゅ~る」をリサーチしてみた!

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2018/04/17
No image

「ちゅ~る、ちゅ~る、ちゃおちゅ~る♪」という、CMソングを皆さんは知っているだろうか。一度耳にしたら忘れられないという人もきっといることだろう。このCMに登場する「CIAOちゅ~る」という商品、猫を飼っている人にとってはお馴染みだろうが、そうではない人には謎も多い。そこで今回は発売元のいなばペットフード株式会社(マーケティング部)に、「CIAOちゅ~る」の開発のきっかけ、苦労した点、工夫した点、商品名の由来などを聞いた。

■「CIAOちゅ~る」ってどんな商品?開発のきっかけは?

まずは、「CIAOちゅ~る」がどのような商品なのか、開発したきっかけとあわせ、聞いてみた。

「『CIAOちゅ~る』の発売は2012年です。弊社はそれ以前から、さまざまな猫ちゃん用のおやつを発売しており、おかげさまで当時から、そのジャンルではトップシェアを誇っていました。『さらに猫ちゃんが喜ぶものを』ということで、試行錯誤の上にたどりついたのが、『CIAOちゅ~る』です」(マーケティング部)

主食というより、おやつの位置づけらしい。続けて商品の特徴を教えてもらった。

「大きな特徴は、猫ちゃんがペロペロ舐められる、ペースト状であることです。当時は同じような形態のおやつはありませんでした。ちなみに、その努力は現在も続けており、いろいろな形態のおやつを開発しています」(マーケティング部)

果敢なチャレンジ精神は今も健在で、様々な商品開発に生かされているという。

■「CIAOちゅ~る」の開発で、苦労した点・工夫した点

「CIAOちゅ~る」の開発で、苦労した点・工夫した点についても聞いてみた。

「製造するための機械の設計でしょうか……。皆さまのお手元によりよい品質の製品をお届けするため、改良に改良を重ねました。また、1回分を小分けにしている点は工夫の一つですね。ちなみに包装をスティックタイプにしたのは、中身の出しやすさからです」(マーケティング部)

では肝心の猫が夢中になる味についてはどうだろう?

「『CIAOちゅ~る』はおやつという位置づけですから、素材の味を引き出した嗜好性を重視しました。猫ちゃんが大好きなマグロやカツオ、鶏肉をベースにしているため、それがたまらないのでしょう。味については研究を続けており、今はロブスターや黒毛和牛を配合したものもあります。猫ちゃんは好きだったものでも食べなくなることがありますが、どの猫ちゃんにもお気に召してもらえるタイプがきっとあると考えています」(マーケティング部)

猫が好みを話してくれるわけでもなく、例え好き食べものでもお腹が一杯ならそっけない……。実は猫相手にマーケティングすることが一番大変なことなのかもしれない。

■商品名の由来

それにしてもユニークな商品名である。その由来は?

「CIAOは、弊社の猫ちゃん用のシリーズ名です。弊社のペットフードの歴史は、まずアメリカ、そしてイタリアへの輸出からはじまりました。イタリアに輸出を開始したときにCIAOという商品名をつけたのですが、これはイタリア語で『こんにちは』という意味になります。このCIAOシリーズであり、ペーストタイプで『ちゅ~っ』と出せるので、『CIAOちゅ~る』という商品名にしました」(マーケティング部)

商品名の語感の良さも大ヒットにまさに貢献したといえる。ちなみにCMはいつからスタートしたのだろう?

「CMがスタートしたのは2015年です。実は大変ご好評をいただき、動画サイトに、このCMを真似するものが多数投稿されました。翌年には、投稿動画だけでCMを制作しました。今は、それがさらに話題となって……という、うれしいサイクルとなっています。おかげさまで、2017年度にはCM総合研究所が発表する『消費者を動かしたCM展開 特別賞』を受賞し、生活雑貨部門ではCM好感度No.1に選んでいただきました」(マーケティング部)

現在はスマホアプリ「ちゅーるメーカー」で、飼い主が監督、愛猫が主演という自分だけのオリジナルちゅ~るCMを作ることもできる。

「募集期間中に『#ちゅーるメーカー』のハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、テレビCMに採用させていただく可能性もあります。これまでに1万4千件以上の投稿数があり、投稿はさらに増えています」(マーケティング部)

猫は「CIAOちゅ~る」に夢中になり、飼い主は「CIAOちゅ~る」を食べる愛猫に夢中になって動画を撮影する。猫も飼い主も虜にしてしまった「CIAOちゅ~る」の人気はまだまだ続きそうである。

なお、「教えて!goo」では「耳に残るCMソングと言えば?」ということでアンケートを実施中。思い出すと頭の中でリピートしてしまうCMソングがある方は、ぜひ回答してみて!

●専門家プロフィール:いなばペットフード株式会社

社のルーツは、1830年頃に初代稲葉由蔵が静岡県の焼津港に水揚げされる魚を原料として「鰹節」製造を発展させたこと。1971年に発売した「いなばライトツナ」の大ヒットで、広く認知されるように。ペットフード生産は1958年から開始。当初のアメリカ輸出、その後のイタリア輸出を経て1989年国産キャットフードのプレミアムブランド「CIAO」が誕生。1997年には「いなばペットフード株式会社」が発足した。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【謎の中毒性】海外発の日本語曲『俺はみんなの日本語しか学ばないから』が完全に洗脳ソング! 意味不明な歌詞なのに頭から離れない件
その47 「税抜き価格」の過大表示 「こんなものいらない!?」(岩城元)
貴方が知らない「バナナ」における20の衝撃的な雑学
【心理テスト】選んだパワーストーンでわかる「あなたの心に潜む悪魔」が怖いほど当たる! 裏切り、責任転嫁... LoveMeDoが解説!
女はやはり顔が全てなのか?性格難あり美女VS性格の良いBクラス女子、男に選ばれたのはどちらか

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加