カロリー消費量はジョギングの3倍!?ボクササイズで簡単おうちダイエット

カロリー消費量はジョギングの3倍!?ボクササイズで簡単おうちダイエット

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2021/07/22
No image

「ボクササイズが気になっている」
「効果的に楽しく痩せられるダイエット法を試したい」

このように、ダイエットにボクササイズがいいのではと思っている方も多いのではないでしょうか?

ボクササイズと聞くと、格闘技のボクシングのような怖い印象を持つ方もいるかもしれません。しかし、ボクササイズは、いま女性や若者だけでなく、中高年にも人気のエクササイズなのです。

ボクササイズは、道具や広いスペースも必要なくどなたでも気軽に始められ、楽しく続けることができるため、ダイエットや運動不足の解消、気分転換におすすめです。

そこで今回は、ボクササイズについて詳しくご紹介します。

・今すぐ読みたい→
らくらくで驚きの効果!?下半身がみるみるスッキリ「股関節ストレッチ」 https://cocokara-next.com/fitness/hip-stretch/

1.ボクササイズは簡単!女性や中高年でもできる

No image

ボクササイズとは、その名のとおりボクシングの基本要素を取り入れたスポーツエクササイズです。

ボクササイズは、パンチなど上半身の運動をするイメージが強いかと思いますが、ステップやキックなども行いながらパンチを繰り出すため、全身運動になります。

また、ボクササイズを20分以上行うと有酸素運動にもなり、運動量的には相当なものになります。

ある研究では、ボクササイズはジョギングの3倍のカロリー消費量ともいわれており、そのダイエット効果に注目が集まっています。

ボクササイズのメリットは、お家の中でも一畳スペースでできることです。場所を取らずにできるので、おすすめですよ。また、特殊な道具もいりません。簡単に言ってしまえば、ボクシングの真似をすればいいので、身一つで取り組めます。

音楽を聴きながらリズムに乗って行なったり、スポーツウェアなどお気に入りの服を着て取り組むと、ボクササイズがより楽しくなりますよ。

2.ボクササイズのやり方

No image

ここでは、ボクササイズのやり方をご紹介します。

ボクササイズはフィットネスクラブやスポーツジムで、専門トレーナーの指導を受けるとよりよいですが、基本的な流れを掴んでおけば自分ひとりでも行えます。

最近では、動画サイトにレッスン動画がアップされていることも多いです。また、オンラインでレッスンを行っているジムもありますので、そうしたものを利用すれば自宅でも簡単にボクササイズを行うことができるでしょう。

・「パンチ」で上半身を鍛える
まずは、上半身の運動であるパンチです。ポイントは、拳の高さ。手の平を軽く握って拳を作り、顔の高さまで持っていきましょう。ボクササイズ初心者はついつい拳の高さが低くなりがちなので、注意してください。

また、パンチのやり方はワンツー・ジャブ・ストレート・アッパー・フックなどさまざまです。リズムよくパンチを繰り出しながらエクササイズを行いましょう。

・下半身も意識する
次に、下半身です。ボクササイズは上半身の運動と思われがちですが、実は下半身の運動や姿勢も重要といわれています。

右足か左足、好きな方でいいのでステップを踏みながらパンチを繰り出しましょう。自然と半身になってパンチが出しやすくなると思います。慣れてきたら、時々キック動作を入れるのもGOOD。

3.ボクササイズを実践するときのポイント

次に、ボクササイズを実践するときに注意してほしい点や効果を上げる方法をお伝えします。

3-1.準備運動やクールダウンを忘れずに
ケガの予防のためには、準備運動が大切です。ボクササイズをはじめる前には準備運動を行いましょう。腕や肩周りをグルグル回す運動や、屈伸運動がおすすめですよ。

また、ボクササイズ後のクールダウンも忘れずに行ってください。ボクササイズは運動量の多いエクササイズなので、急に運動を中止すると心臓への負担が大きいといわれています。軽く足踏みをしたりして、徐々にクールダウンを行っていきましょう。

3-2.ダイエットには漢方を取り入れるのも◎

No image

「運動を頑張っているけれどなかなか体重が落ちない……」
「ボクササイズをするなら効率的に痩せたい」

そんな方には、ダイエットとあわせて脂肪燃焼をサポートしてくれる漢方薬を試してみるのもおすすめです。

漢方薬は自然由来の医薬品として、ストレス太りや脂肪太りなどの症状にも効果が認められています。
比較的、副作用が少ないといわれているため、ダイエットが目的の方でも安心して服用できます。

「バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手」という場合でも、漢方薬なら毎日飲むだけなので簡単に続けられます。ただし、より効果を得るためには適度な運動やバランスのとれた食事を摂ることも大事です。

体質の改善に働きかける漢方薬は、リバウンドを繰り返したくない方への痩せやすい体質づくりには最適といえるでしょう。

No image

<脂肪燃焼をサポートしてくれる漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):便秘気味でぽっこりおなかが気になる方
脂肪代謝を促しておなか周りの脂肪を分解・燃焼するだけでなく、脂質の吸収を抑制します。

・大柴胡湯(だいさいことう):ストレスで食欲が増して脇腹あたりが張る方
気の巡りを改善して気分や食欲を落ち着かせます。また体内の余分な熱を取り除き、肝のはたらきをよくして、脂質代謝を改善します。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、お金を払ったのにからだへのダメージ(副作用)を受ける場合もあります。
そのため、購入の際には漢方に精通した医師、薬剤師等へのご相談をおすすめします。

不調を手軽に改善したい方におすすめなのが、「あんしん漢方」のようなAIを活用した新しい漢方相談サービスです。「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談でき、体質に合った漢方をお手頃価格で自宅まで郵送してもらえます。

●あんしん漢方

4.ボクササイズで楽しくダイエット!

ボクササイズについてご紹介しました。ボクササイズは初心者でも楽しくできて、ダイエット効果もあるフィットネスだと思います。興味を持った人は、ぜひはじめてみてください。

また、脂肪燃焼をサポートしてくれる漢方薬についてもご紹介しました。気になった方は専門家に相談してみてくださいね。

[文:あんしん漢方]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
らくらくで驚きの効果!?下半身がみるみるスッキリ「股関節ストレッチ」 ​https://cocokara-next.com/fitness/hip-stretch/

理学療法士 濱南くにひろ

公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

CocoKARA next

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加