チョコレートはお好き?!チョコレートを巡る旅をしてみる#美味しいものをめぐる旅行部

チョコレートはお好き?!チョコレートを巡る旅をしてみる#美味しいものをめぐる旅行部

  • @BAILA
  • 更新日:2022/11/26

こんにちは、バイラーズの大和田幸恵です☺

チョコレートはお好きですか?

実は私はチョコレートが苦手で、自ら購入することはありませんでした。←チョコレートの美味しさが分かりませんでした。

今回チョコレートのおいしいフランスを旅をすることになり、お土産はチョコレートかなと考えていました。

でも、私はチョコに疎い…チョコ好きの妹に購入リストを頼りにチョコレート巡りをしてきました。

リストのお店を巡るうちにチョコレートに対して感覚が変わり、チョコレートが美味しい!!と思えるようになりました←遅すぎで、今まで食べなかったことを後悔しちゃいました。

有名なフランスのボンボンショコラ。中に詰めたものを一口サイズのチョコレートですが、中身の豊富さと見た目のも彩り豊かで楽しめますよね。

それでは、フランスの絶対外せないチョコレート店3ブランドを巡って食してみたのでぜひ紹介させてください。

No image

01.日本でもファンが多い一流ブランド『パトリックロジェ』

チョコレートをあまり知らない私でも聞いたことがあるパトリックロジェ、チョコレートの彫刻家として有名。

パリで一番有名なチョコラティエとしても名高く、世界中に多くのファンがいます。

パリでもいくつか店舗があるので購入しやすいチョコレート。

住所 3 Pl. de la Madeleine, 75008 Paris,

No image

路面に面した店舗に入ると、不思議なオブジェがお出迎えしてくれます。

No image

彩り豊かなチョコレートが陳列されています。

No image

今回購入したのが、この二つ。

チョコレートを食べながらシャンパンを飲んでる方もいて、日本ではあまり目にすることがない光景でした。

No image

おすすめを聞き、半球型のチョコレート「Sphères plates」を購入。

パトリックロジェの代名詞が「Sphères plates」、世界の権威ある品評会で受賞したとのこと。

それから、ずっとベストセラーなんだと。美しすぎますよね。これがチョコ?!

中身は3種類。キャラメルソース、クランベリーソース、最後の一つは分かりませんでした。今まで食べたことのない食感に驚かされました。重いイメージをでしたが軽くて食べやすかったです。

02.どうしてもゲットしたい、買えたら奇跡!!『ベルナシオン』

どうしても買ってきてほしいと言われた幻のチョコ!!

なぜ幻かというとフランスにリヨンにある超人気店舗で、リヨンへ行かないと買えないという激レアなんです。

それが、近年パリにできて話題になっています。

住所 127 Rue de Sèvres, 75006 Paris

No image

『パトリックロジェ』の店舗から近いところに、『ベルナシオン』があります。

No image

まず入って、驚いたのはショーケースにこれでもかと見たことのないチョコレートがたくさん。

どれを選べばよいかわからない。

No image

私はベストセラーと店員さんが好きだというチョコを購入しました。

No image

詰め合わせはどれもおいしく、これは開けてすぐ取り合いになったほどでした。

銀紙に包んであるチョコが私のお気に入りです。『ベルナシオン』の魅力はチョコ好きでなくても、食べやすいアイテムが多いかなと。

03.日本でも催事で出会えるかもしれない『クルイゼル』

世界各地にある 7つの農園と提携してカカオ豆を仕入れ、異なる香りのチョコレートを提案し続けている歴史のある『クルイゼル』。

なんと、実は今年のバレンタインシーズンに百貨店の催事等で購入できる機会がありました。

来年も催事で出会いたいものです。

No image

店内はクルイゼルの歴史がわかるディスプレイになっており、観ているだけで楽しい空間♡

No image

ボンボンショコラ以外にも遊び心あるチョコも。

No image

マッシュルームの形をしたチョコレート。

〇板チョコ 一番人気でお土産におすすめされました。これ、おいしすぎました。

〇チョコレートアソート  人気の詰め合わせと店員さんの好きなものを取り合わせ

〇ブッシェ マラコフ ヘーゼルナッツにチョコレートがコーティングしたもの

No image

左 ケース プランテーション チョコレート スクエア

16 種類のダーク プランテーション チョコレートの詰め合わせ、シンプルでカカオの味をそのまま楽しめる。

右 ナッツを添えたダーク チョコレート メンディアンとミルク チョコレート メンディアンのバッグ。

04.おわりに…

いやー、フランスのショコラティエ様すごすぎます。チョコレート巡りは1人で回ったのですが、どの店舗もチョコ初心者の私に分かりやすく案内して頂きました。個人的におすすめは『ベルナシオン』、他のチョコもおいしかったのですがベルナシオンの口溶けと上品な味がとても食べやすかったです。飽きないチョコレートとはまさにこのことだなと思いました。

気になるチョコレートはありましたか。チョコレート大国のフランスにはまだ味わったことがないチョコレートがたくさんあるので、フランスへ行かれる機会があれば自分へのご褒美にチョコレートを買ってみてはいかがでしょうか。

芸術の街パリで味わう本格的フランス料理で堪能!

No image

Instagram │yukino_0524

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加