東山紀之、88日ぶり「近藤真彦」言及!日テレ歌特番に続き...復活の日迫る!?

東山紀之、88日ぶり「近藤真彦」言及!日テレ歌特番に続き...復活の日迫る!?

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/04/07
No image

近藤真彦

4月6日放送のジャニーズWESTの冠番組『パパジャニWEST』(TBS系)に、少年隊東山紀之(54)がゲスト出演した。

関連:マッチは謹慎中でも田原俊彦が本気で動く!「中森明菜復帰計画」!!

東山は、芸能人パパたちの家事の実力を抜き打ちで検定する「パパだったらこれぐらいできてよ!当たり前パパ力検定」のコーナーに登場。そこで東山は、ジャニーズWESTの中間淳太(33)から、「東山さんって、どんな家事とかされるんですか?」との質問をされ、東山は「やらなきゃいけないのは、食器洗いだね」と答える場面があった。

「大スターの東山が食器洗いをしていることに、ジャニーズWESTのメンバーたちは、“東山さんは食器洗ってんの?”などと驚くリアクションをしていました。

それに対して、東山は、“合宿所生活したことないでしょ?”と話し、“合宿所生活のときは、先輩が帰ってきて、『ラーメン食べたい』って言ったら、ラーメン作らないといけない”“マッチさん、トシちゃんの分、随分作りましたよ”と、合宿所時代に近藤真彦(56)と田原俊彦(60)にラーメンを作っていたと語り、メンバーたちの笑いを誘っていました」(テレビ誌ライター)

■河合の言及はダウンタウン松本の番組だったから

先輩ジャニーズとの思い出、かつての合宿所生活を振り返った東山だが、そこで突然、近藤の名前が飛び出したのだ。

「近藤は、昨年11月に『週刊文春』(文藝春秋)で、25歳年下女性との不倫が報じられ、ジャニーズ事務所は11月16日、近藤に対して無期限の芸能活動自粛処分を下しました。

以前は、2016年10月放送の『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)でTOKIO松岡昌宏(44)が、矢沢永吉(71)に近藤が楽曲提供を依頼したエピソードを紹介するなど、後輩タレントから近藤の話題が出ることはあったのですが、不倫報道後は、その状況が一変。ほぼ唯一、近藤に触れられるのが、近藤に次ぐジャニーズタレントナンバー2である東山のみでした。

東山以外だと、A.B.C-Z河合郁人(33)が昨年11月22日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、近藤について、“自分の大先輩がそれ(不倫)をしてしまったことを、なんとコメントしたらいいのか。あと、後輩がこういう気持ちでいるっていうことを、マッチさんにはわかっていてほしいなって思いますね”と不倫報道についてコメントしています。ただこれは、前週15日の放送で、ダウンタウン松本人志(57)が、近藤の不倫をほとんどの番組が取り上げなかったことに苦言を呈していたためで、河合も触れざるを得ないような状況ではありました」(女性誌記者)

■“唯一許される”東山ですら88日ぶり

東山は、昨年11月22日放送の情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で、「近藤真彦さんには大変大きな失望感があります」などと近藤の不倫報道に言及。2021年1月8日には、近藤が収録を行ったもののお蔵入りになった番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、「マッチさんがいろいろお世話になったので」と笑いを誘っていた。

「東山の『ダウンタウンなう』でのイジりから、久しく近藤の話は出てきませんでした。そこから75日後の3月24日放送の音楽特番『Premium Music 2021』(日本テレビ系)で、後輩で MCのKAT-TUN亀梨和也(35)、SexyZoneがいる中、若き日の近藤が『スニーカーぶる〜す』を披露したときの映像が流れました。このとき、亀梨だけは近藤の歌に乗って、口ずさむ仕草を見せていましたね」(前出の女性誌記者)

そして、『ダウンタウンなう』の放送から88日後、後輩のジャニーズWESTの前で東山は「マッチさん」と、名前を出したのだ。

「3月末と4月頭、徐々に近藤のタブーが解かれているような流れも感じますよね。近藤は、5月16日で活動自粛処分から半年という節目を迎えます。もうすぐキリの良いタイミングを迎える状況下で、過去映像が流れたり、東山が思い出話をしたりしている。もしかしたら、水面下で近藤の復帰に向けて動きがあるのかもしれませんね」(前同)

ジャニーズの長男坊の復帰は近いのか。そのときマッチは、どんなコメントを出すのだろうか――。

『鉄腕ダッシュ』新レギュラーSixTONES森本慎太郎とキンプリ岸優太「残酷な差」

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加