明日8月7日(日) 立秋に関東は暑さ戻る 西日本~東日本は雷雨注意

明日8月7日(日) 立秋に関東は暑さ戻る 西日本~東日本は雷雨注意

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/08/06
No image

2022/08/06 16:58 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■・関東は暑さ戻り各地で真夏日に
・西日本~東日本は雷雨に注意
・北日本は雨が降りやすい天気

二十四節気の立秋を迎える明日7日(日)は太平洋高気圧が勢力を強めます。西日本や東海は暑さが厳しく、関東も真夏日が戻る見込みです。大気の状態は不安定で、雷雨には注意が必要です。

関東は暑さ戻り各地で真夏日に

太平洋高気圧が勢力を強め、関東は雲が多めながらも日差しが届きます。ここ数日に比べて気温は高く、東京都心など各地で30℃を上回る見込みです。

西日本や東海、北陸は引き続き35℃前後の厳しい暑さが予想されますので、熱中症対策が欠かせません。

西日本~東日本は雷雨に注意

No image

ゲリラ雷雨リスク予想 8月7日(日)

高気圧が勢力を強めるものの、暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、大気の状態が不安定です。

早い所では午前中から雨の降り出す所があり、午後は内陸部、山沿いを中心に広い範囲で雷雨のおそれがあります。天気の急変に注意が必要です。

北日本は雨が降りやすい天気

気圧の谷の通過に伴い、北海道や東北北部は日本海側で雨が降りやすくなります。一時的にザッと強まることもある見込みです。

午後も所々で雨が降りますので、お出かけの際は雨具をご用意ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加