ポケモンGO:大荒れ「カントーツアー」を大総括! ナイアンティック様、今後ここだけは改めるべきです!!

ポケモンGO:大荒れ「カントーツアー」を大総括! ナイアンティック様、今後ここだけは改めるべきです!!

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2021/02/22
No image

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! カントーツアーはどうだったかな? お兄さん的にはヘロヘロになりながらも何とか12時間やり切ったから概ね満足さ。とはいえ、なかなか……なかなか問題の多いイベントだったよね。

そう、年に数回レベルの超大型イベント「カントーツアー」は、波乱含みのまま終了した。今回はその件も含め「カントーツアー」を総まとめ! 今後、ポケモンGOがより楽しいモノになっていくため、あえて厳しいことも申し上げていく所存だ。

・致命的な不具合

今回発生した不具合は大きく2つ。「今日のまとめ」などにアクセスできない不具合、そしてもう1つが「チケットを買ってないのにカントーツアーに参加できちゃっている不具合」である。とりわけ燃えているのは後者の方で、イベント終了直後は一部のユーザーから「金返せ」の声が相次いでいた。

……が、個人的にこの件に関して特に申し上げることはない。ナイアンティック社がわざと不具合を起こしていない以上、そこを責めるのはナンセンス。昨年の「ポケモンGOフェスト」でも不具合があったことを考えると、この手のイベントは相当な技術力が求められるのであろう。

No image

要するに不具合については「頑張って技術を追い付かせてね!」くらいしか言うことは無い。ただその後発表があった「お詫びとしてイベントチケットを購入した方を対象に “ボーナスイベント” を開催予定です」の “ボーナスイベント” は言葉がおかしいと思うけどね! 実際は「全力謝罪補填イベント」ですから。

とまあ、不具合についてはここまでにしておこう。後日発表があるという “ボーナスイベント” の詳細に期待だ。ここでケチると、次回の大型イベントのチケット購入者数に響きますよ、ナイアンティック様。ここは「チケット買っておいてよかった~」と全員が思える “予想を遥かに超える一手” が必要です。

さてさてさて。

・不具合は別にいいけれど

カントーツアーに全力で参加した結果、お兄さんは色違いポケモンを41匹捕獲するなど、それなりに楽しめた。新規は終了残り3分でゲットした「色違いサワムラー」1匹だったとはいえ、それは巡り合わせである。その件で文句を言うほどお兄さんは野暮ではない。

No image

……が、不満はあった。それはズバリ「最初から言っておいてよ問題」──。今回のカントーツアーは、イベント当日になってから判明する内容があまりにも多すぎたのではないだろうか? 心の中で何度も思ったよね……

「最初から言っておいてよ」と──。

No image

例えば本イベントの目玉の1つであった「地域限定ポケモン」はレイドでのみ出現した。それはそれで構わないから、あらかじめ予告すべきだったと個人的には思う。なんなら1時間ごとに出現するポケモンの詳細も事前に発表しておいて良かった。カビゴンについてもそうだ。

No image

また、それまでは一切触れられていなかった「限定スペシャルリサーチ」のクリア期限については、イベント直前にさらりと発表。要するに本イベントお兄さんが最も不満を持ったのは「度重なる情報の小出し」についてである。

・もっと事前に情報をくれ

年に数回の有料イベント、さらには12時間というタイムリミットがある以上、少しでも効率良くイベントを楽しみたいのは多くのトレーナーに共通する性(さが)であろう。それにしては本イベントは事前情報があまりにも少なすぎた。

もし上記の情報が事前に知らされていたら「この1時間は全力でレイドだけやる」「この1時間は乱獲に徹する」「1日中カビゴンのレイドだけをやる」……などと、トレーナーごとにプランが立てられたハズ。正直今回は振り回された。

No image

もちろん “サプライズ枠” があってもイイ。……が、地域限定ポケモンがレイドだけでしか出現しないことはサプライズとは言わない。いわゆる “ラッキーハプニング” 以外の要素は事前に発表しておくべきだと個人的には考える。

・ポケモンGOが好きだから

なぜなら俺は……俺たちはイベントをメチャメチャ楽しみにしているから! ポケモンGOが好きだから!! こっちはナイアンティック様の想像以上に楽しみやねん! ワクワクして前の日はあんまり眠れなかってん!! せやからイベントの12時間はフルパワーでやり切らせてや! 1秒も無駄にしたくないんや!!

No image

当然、お兄さんがポケモンGO情報をお届けしている立場ということもあるだろう。が、事前に情報の詳細を明らかになって誰が損をするのだろうか? 今後、特に大きなイベントでは “ラッキーハプニング” 系以外の情報は事前に発表してくれるよう切にお願いしたい。本当、誰も損しないから。

というわけで、いまだザワザワしているカントーツアーではあるが、今はカントーセレブレーションを全力で楽しみつつ「全力謝罪補填イベント」の発表を待とう。チケット購入者全員を満足させる “とんでもないボーナス” を期待しています。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼こちらは亀沢の結果。さすが鬼引き。

昨日はレイド100回近くやってダメでしたが、天候がよかったので楽しかったです😄🌸色違いは46でした(亀沢) pic.twitter.com/UPxXopTekM
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go)
February 21, 2021
from Twitter

▼こちらはサンジュン。単なる復刻コミュデイイベントだった。それは別にいいけど!

色違い41匹……だけど偏りすぎィィィイイイ! 復刻コミュデイじゃねーんだよ‼︎(サンジュン) pic.twitter.com/cOfyiBNMjC
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go)
February 20, 2021
from Twitter

▼ド肝を抜かれるボーナスを期待してます。

トレーナーの皆さん、「Pokémon GO Tour:カントー地方」のイベントチケットに関する不具合について、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お詫びとして、イベントチケットを購入した方を対象に、ボーナスイベントを開催予定です。詳細は後日ご案内します。 #ポケモンGO
— @NianticHelpJP (@niantichelpjp)
February 20, 2021
from Twitter

動画・画像が表示されていないときはこちらから

P.K.サンジュン

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Pokemon GOの攻略情報はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加