「イマドキ高校生の最新!将来の夢調査」将来なりたい職業&憧れの人物TOP10!

「イマドキ高校生の最新!将来の夢調査」将来なりたい職業&憧れの人物TOP10!

  • ジェイタメ
  • 更新日:2023/01/25
No image

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供するアイ・エヌ・ジーが、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施した。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表する。

今回の調査テーマは、「将来の夢」。
まずは高校生が選ぶ「将来なりたい職業」についての調査結果だ。

将来なりたい職業は?
1位 会社員・OL
2位 インフルエンサー・YouTuber
3位 公務員
4位 美容師・ヘアメイクアーティスト
5位 CA・パイロット
6位 俳優・タレント・アーティスト・モデル
7位 エンジニア・プログラマー・IT系
8位 映画・映像・番組制作
8位 起業家・社長
8位 芸能マネージャー
8位 調理師・パティシエ
8位 編集・記者
8位 ホテリエ・ホテルマン・ホテルウーマン

「会社員・OL」が1位を獲得した。
コロナ禍で在宅勤務となった両親の姿を見て、働くことを身近に感じたことから「会社員・OL」を選んだ高校生が多かったようだ。また、将来の夢について具体的なイメージが出来ていないという層が選択する傾向にあった。
2位には「インフルエンサー・YouTuber」がランクイン。「情報発信者となり、誰かの役に立ちたい」といった趣旨のコメントが多数寄せられており、高校生達の日々の消費行動に影響を与えていることが窺える。「YouTubeだけでは食べていくのは難しい」「楽な職業ではない」と有名YouTuberが声を上げる昨今だが、まだまだ憧れの職業として定着しているのではないだろうか。
3位の「公務員」は、1位と同様に将来のビジョンがまだ見えていないという理由から、漠然と選んだ高校生も多くいた一方で、教員や保育士になりたいと幼少期からの夢を志す人も見られた。

No image

次に、「生き方に憧れる芸能人」についての調査結果だ。

生き方に憧れる有名人は?
1位 芦田愛菜
2位 大谷翔平
3位 久保建英
4位 kemio
4位 ROLAND
4位 やまと(コムドット)
7位 指原莉乃
8位 石原さとみ
9位 川口春奈
9位 羽生結弦

昨年度の同調査に引き続き、俳優の芦田愛菜が1位を獲得する結果となった。
子役時代から第一線で活躍する芦田は、同世代の高校生にとって憧れの存在のようだ。また、芦田のインタビューの発言に注目している高校生も多く、中でも映画『星の子』完成報告イベントでの「信じること」についてのコメントは、放映から数年経った現在でもSNS上で度々話題を集めている。

2位と3位には、スポーツ選手の大谷翔平選手、久保建英選手がランクイン。「幼少期からの夢を諦めてしまった」という声が先述のアンケートで寄せられていることからも、目標に向かって常に挑戦し続ける姿勢は高い評価を集めているようだ。
その他、米移住でYouTube登録者数が200万人超のkemioや独自の路線でホストとして活躍するROLAND、自身の活動の経験を活かし、アイドルプロデューサーとして成功している指原莉乃ら、自分のスタイルをしっかりと持っている人が支持される結果となっている。

最後に、高校生が予想する「次に来るトレンド」について、散見された回答から抜粋して発表する。

No image

ネクストトレンド5選

【ポーズ】オッケーカフ
Snow Manの向井康二さんが考案したオッケーポーズをイヤーカフのようにして耳を挟むポーズ。
「もみあげ手裏剣」や「動脈ピース」に引き続き、次に来るポーズだと注目されている。

【食べ物】サークロ
「MONNAKA COFFEE」で販売されている新食感スイーツ。
クロワッサン×クレームブリュレの絶妙な組み合わせと、真ん丸とした可愛らしいフォルムに女子高校生を中心に注目が集まっているようだ。

【アプリ】NauNau
次世代位置情報共有SNS。
サービスの終了が発表された「Zenly」に代わるツールとして話題となっている。

【漫画】正反対な君と僕/阿賀沢紅茶
少年ジャンプ+にて連載中の共感マックスの等身大ラブコメディ。
二人の恋愛模様が尊過ぎると、登場人物と同世代の高校生の心を掴んでいるようだ。

【人物】松本怜生
話題作に多数出演中の若手俳優。
恋愛リアリティーショー『彼とオオカミちゃんには騙されない』の出演が注目され、高校生からの人気も集めている。

【入選コメント】
◆漫画「正反対な君と僕」阿賀沢紅茶 コメント
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!! 渋谷〜!!!
[活動情報]
マンガ家。2020年「LINEマンガ」にてウェブトゥーン『氷の城壁』でデビュー。集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて『正反対な君と僕』を隔週月曜更新で連載中。
[正反対な君と僕 あらすじ]
空気を読んじゃう元気女子・鈴木が惹かれたのは、自分の意見をはっきり言える物静か男子・谷くん。共感マックスの等身大ラブコメディ!

◆人物「松本怜生」 コメント
いつの時代でもトレンドをいち早く盛り上げてきた渋谷の高校生の皆様に名前を上げていただいたこと凄く光栄に思います。ありがとうございます。
こうして選んでいただいたことはとても自信になりますし、引き続き皆様に応援していただけるような役者になれるように頑張りたいと思います!
[活動情報]
2000年4月27日生まれ。愛媛県出身。
2022年『彼とオオカミちゃんには騙されない』の出演で注目され、その後ドラマ『パパとムスメの7日間』、『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』、『サワコ~それは、果て
なき復讐』、『クロサギ』などに出演。2023年2月は日本テレビ『沼る。港区女子高生』に佐藤大輔役で出演予定。

【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供している。

【調査概要】
調査テーマ :将来の夢に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2022年12月5日(月)~ 12月15日(木)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名

出典「渋谷トレンドリサーチ」https://www.i-n-g.co.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加