ローソンが“おばあちゃんちにあるやつ”の新商品を発売したぞ!

ローソンが“おばあちゃんちにあるやつ”の新商品を発売したぞ!

  • ママテナ
  • 更新日:2023/03/19

以前「コーラ餅」とともに話題になった「ふぁふぁ」というお菓子を覚えていますか? その時はメロンクリームソーダ味で、なかなかゲットできない人もいましたが、新しい「ふぁふぁ」が発売されたみたいですよ。

喫茶店風の「ふぁふぁ」

2023年3月14日(火)、ローソンは、「喫茶店」をテーマにしたお菓子をいくつか発売しました。そのうちのひとつが、今回紹介する「ふぁふぁ 喫茶店のコーヒーフロート 70g」(税込198円)です。

No image
No image

この商品は、“2種類の食感が楽しい、コーヒーゼリーをちりばめたバニラ風味の寒天ムース”。「おばあちゃんちにあるやつ」、「仏壇に供えてあるお菓子」を思い出す人は、多いのではないでしょうか?

今回は、前回に比べあまり盛り上がっていないようなのですが、あの独特な食感が忘れられず、あらためて食べてみることにしました!

バニラ強め、コーヒー弱め

一つひとつ個包装になっているので、保存や持ち運びにも便利だし、誰かにあげる時も楽ちんですね。

No image

指でつまんでいる写真を見てもらえれば、サイズ感がわかるかと思います。一口サイズの小さめお菓子です。

No image
No image

茶色の部分がコーヒーゼリーで、白い部分がバニラ風味の寒天ムース。個体差はありますが、寒天ムースが占める割合の方が多い気がします。

そのため味もバニラのやさしい甘さがメインで、ほんのりコーヒーが香る感じ。甘いといっても和菓子らしい上品な甘さだし、苦味はそんなに強くないので、お子さんのおやつにもよさそうですよ。

そしてやはり印象的なのは、独特な食感。弾力はあるけど歯切れがよくて、不思議な食感なんですよね。うまく説明できないのがもどかしいのですが……。

ここ数年、Z世代を中心にレトロブームが巻き起こっていて、昔ながらの喫茶店も再注目されていますよね。正直、喫茶店でコーヒーフロートを飲んだことがないので再現度に関しては何も言えませんが、それっぽい気分を味わうくらいならできそう?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

mamatenna

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加