うれしくて元気に走り回る保護犬さん 驚いてドン引きの猫さん わくわくどきどきの共同生活にエール

うれしくて元気に走り回る保護犬さん 驚いてドン引きの猫さん わくわくどきどきの共同生活にエール

  • まいどなニュース
  • 更新日:2023/01/25
No image

犬と猫の異文化交流がSNS上で大きな注目を集めている。

「新しく犬をお迎えしました。徳島から来た元野犬の保護犬です。現在9ヶ月。宮田さんより一回り小柄な女の子です。めっっっちゃ元気。元気で走り回る犬を見たことがない猫たちはドン引きしています。時間をかけて慣れていってもらおうと思います。よろしくお願いします。」とその模様を紹介したのは漫画家、原作者の蛇蔵さん(@nyorozo)。

いかにも若くやんちゃそうなこのワンちゃんの名は「山崎」ちゃん。蛇蔵さんのお宅には元々犬がいたので猫たちは犬自体には慣れているようだが、山崎ちゃんのように元気な犬は見たことがなく驚いてしまったようだ。始まったばかりの犬と猫の異文化交流に、SNSユーザー達からは

「猫ちゃんのドン引き顔が誇張じゃなく本当にドン引きしてて笑った」
「にゃんズのおめめが本当に引いてて笑いました そのうち一緒に駆け回るようになるんでしょうかね」
「ドン引きフェイスが可愛いです!!驚いてますね〜。犬さんもいい笑顔!」
「ニューフェイス手袋してるー!!笑顔可愛いー!!と思ったらニャンズのドン引き顔が 山崎さんはしゃぎ過ぎてニャンズから教育的指導されませんように!!」

など数々のエールが寄せられている。

飼い主さんに聞いた

蛇蔵さんに話を聞いた。

ーー山崎ちゃんを引き取られた経緯をお聞かせください。

蛇蔵:徳島の山中で保護された野犬だと聞いています。猫のことは好きで、一緒に遊びたがっています。

ーーはじめドン引きしていたという猫ちゃんたちですが、その後馴染んでおられるでしょうか?

蛇蔵:少しずつ距離は近づいていっていますが、まだまだです。焦らず時間をかけて、双方に慣れてもらおうと思っています。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

蛇蔵:猫の表情の豊かさに驚いている方が多かったです。また、先代犬が猫と仲良くしていたのを覚えていてくださる方が沢山いて感慨深かったです。新しい犬もどうぞよろしくお願いします。

◇ ◇

今後、山崎ちゃんと先住の猫たちが馴染んで、楽しく幸せに暮らしてくれるよう願いたい。彼ら、彼女らの今後にご興味あるかたはぜひ蛇蔵さんのSNSをチェックのこと。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

まいどなニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加