自動車保険を使った場合の保険料推移イメージ、動画で配信 あいおいニッセイ同和損保

自動車保険を使った場合の保険料推移イメージ、動画で配信 あいおいニッセイ同和損保

  • レスポンス
  • 更新日:2020/09/15
No image

パーソナライズド動画のイメージ

もっと画像を見る
あいおいニッセイ同和損害保険は9月14日、自動車保険使用後の保険料推移イメージを動画で確認できる業界初のサービス「パーソナライズド動画」を、東京自動車第一サービスセンター、千葉サービスセンターで提供開始したと発表した。

パーソナライズド動画は、顧客のスマートフォンに送信されたアクセスURLにアクセスすることで、都合のよい時間に動画を視聴し、次回契約更新以降の保険料・等級と、同社が支払う保険金と比較できる。また、動画視聴後、保険使用の意思確認ボタンを押してもらうことで、電話連絡が不要となり、スムーズに保険金請求手続きに移行できる。

事故を起こして自動車保険を利用した場合、自動車保険の次回契約更新時に適用される等級が下がり、保険料が上がる。同社ではこれまで、自動車保険を使用した際の「次回更新以降の等級・保険料」と「支払う保険金」との比較を、電話や書面で案内していた。「電話がつながらない」「繋がっても時間がなく会話ができない」「書面では十分に理解できない」などの不満があった。

今回、スマートフォンで専用のパーソナライズ動画を配信し、保険を使用した際の「次回更新以降の等級・保険料」と「保険金」との比較について、専用の動画で分かりやすく解説した動画を配信する。

今後、サービスの利用状況と、顧客アンケートの内容を分析し、全国に順次拡大する。

レスポンス編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加