ネイマールの天才的な閃き! “回転シャペウ&ボレー弾”に再注目...海外絶賛「美しい」

ネイマールの天才的な閃き! “回転シャペウ&ボレー弾”に再注目...海外絶賛「美しい」

  • Football ZONE web
  • 更新日:2020/08/01
No image

バルセロナ時代のFWネイマール【写真:Getty Images】

リーガ公式がゴラッソ動画を公開、バルセロナ時代の2015年に決めた伝説のゴール

ブラジル代表FWネイマールは今季、パリ・サンジェルマン(PSG)で3シーズン目を迎え、加入からリーグ・アン3連覇を達成した。新型コロナウイルスの影響でシーズン打ち切りとなり、負傷による欠場も多かったものの、リーグ戦15試合出場で13ゴール。キレのあるプレーでファンを魅了したなか、リーガ・エスパニョーラ公式インスタグラムはバルセロナ時代に決めたゴラッソ動画を公開し、「サンバ・スタイル」と綴って再注目している。

ネイマールは2013年夏に、母国のサントスからバルセロナへ移籍。4シーズンにわたって活躍するなか、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスと“MSNトリオ”を結成し、流麗なアタックで欧州を席巻した。

そんな当時のネイマールを代表するゴールシーンと言えるのが、2015年11月8日に行われたリーガ第11節ビジャレアル戦(3-0)の3点目だ。後半40分、左サイドを抜けたスアレスから中央へ低いクロスが送られる。走り込んだネイマールにとってはやや難しいバウンドとなったが、これをお腹のあたりでトラップすると、ボールをピッチに落とさずにすぐさま右足で空中に高く上げ、追走してきた相手DFの頭越しにボールを通す“シャペウ”を披露。ネイマールは素早く左回転してボールの落下点に向かうと、そのまま強烈な右足ボレーでシュートを決めた。

華麗な動きから生まれたゴラッソにファンも感嘆の声を上げており、「美しい」「完璧なスキル&シュート」「芸術作品」「ファンタスティック」「ナイス」「我々は彼が恋しい」「ネイマール、戻ってきて」といったコメントが寄せられていた。

バルサ復帰の噂が常に囁かれているネイマールだが、当面の目標はPSGでのCL制覇だろう。ついに再開となるCLでどんな美技を見せてくれるのか、世界のサッカーファンがそのプレーに熱い視線を送っている。(Football ZONE web編集部)

Football ZONE web編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加