ファミレスの味を完全再現!天気予報士・天達さんの絶品オムレツレシピ

ファミレスの味を完全再現!天気予報士・天達さんの絶品オムレツレシピ

  • CHANTO
  • 更新日:2020/10/26
No image

テレビで活躍中の気象予報士・天達(あまたつ)武史さん。毎朝『とくダネ!』(フジテレビ系)を観ている人なら、よくご存じかもしれませんね。実は天達さんは気象予報士のほかに、調理師の資格も持っている“料理の達人”なんです。

ファミレスのバイト歴はなんと9年!

今年9月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、普段は気象予報士として活躍する天達さんの“調理テク”にフォーカス。彼は気象予報士試験に合格するまで、9年間もファミレスでアルバイトしていたそうです。

番組では天達さんの得意料理「ファミレス仕込みのオムレツ」レシピが紹介されました。最初に玉ねぎ(1/2個)とにんにく(1かけ)をみじん切りにして、トマト(1/2個)を角切りにしましょう。切った食材は全てフライパンへ移し、ケチャップ(少々)と砂糖(大さじ1)で味つけ。そのままフライパンで煮詰めていけば、オムレツにかけるソースが完成します。

シンプルなのに超おいしそう!

食材をフライパンで煮詰めた後は、オムレツ作りの工程へ移ります。まずはトマト(1/2個)をみじん切りにしてから、茹でたほうれんそうとソース作りで余った玉ねぎ(どちらも少々)を加えてください。食材が揃ったら電子レンジで約10分間加熱し、卵(2個)と白だし(少々)を投入。生地をゴムベラで切るように混ぜ合わせ、バター(10g)を溶かしたフライパンに流し入れます。

フライパンを加熱して生地の周りが白くなった後は、4等分したスライスチーズ(1枚)を卵の上に置きましょう。そのまま卵を2回ひっくり返し、お皿に盛りつけてから用意したトマトソースをかけてできあがりです。

天達さんが披露したオムレツに、ネット上では「毎朝テレビで観てる天達さんがこんなに料理上手だったなんて…」「トマトの食感が残ってておいしそう!」といった反響が相次ぎました。

>>NEXT 意外と知らない「オムレツ」の世界

とろっとしたチーズがたまらない一品

視聴者から好評の声が寄せられた天達さん特製の「オムレツ」。今も昔も卵料理の定番として親しまれていますが、家庭では「オムライス」を作ることの方が多いですよね。

オムレツのレパートリーを増やすべく、ここからはアレンジを加えたオムレツのレシピをご紹介しましょう。丸大食品株式会社は公式ホームページ上で、「ハムのふわふわオムレツ」の作り方を掲載していました。

作り方は卵(3個)を卵白と卵黄に分けて、卵白は塩(少々)を入れてミキサーで泡立てます。泡立ったら卵黄を入れて混ぜ合わせましょう。次にサラダ油(大さじ3)を熱したフライパンへ卵を入れ、蓋をしたまま弱火で加熱。ハム(1パック)とレンジで加熱したアスパラガス(2本)、マヨネーズを卵に置いて2つに折りたたんでください。トッピングとして粉チーズ(大さじ1)と黒こしょう(適量)を振りかければ完成です。

シンプルな見た目ながら、意外と奥が深いオムレツ。天達さん紹介のオムレツレシピのほか、様々なアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事:

適当で豪快!菅田将暉さんのおばあちゃん直伝オムレツ

SNSのバズレシピ!ポテチでオムレツ「その発想はなかった」

文/長谷部ひとみ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加