有村藍里「骨格ウェーブ大優勝2wayワンピ作りました! 魅力を引き出すこだわりポイント」

有村藍里「骨格ウェーブ大優勝2wayワンピ作りました! 魅力を引き出すこだわりポイント」

  • withonline
  • 更新日:2022/05/13

ひるいちかさんとコラボ! “骨格”に合うワンピースを作りました

こんにちは、有村藍里です。今週は、骨格診断・パーソナルカラー診断スタイリスト、ひるいちかさんとコラボして作ったワンピースのお話。ひるいちかさんとは、with onlineの連載企画で初めてお会いさせていただいて、その時に実際にパーソナルカラーと骨格診断をしていただきました。

【イエベ? ブルべ?】有村藍里が「パーソナルカラー診断」を受けてみた! 春・夏・秋・冬どのタイプか診断の結果は…

No image

有村藍里さんが連載開始前の打ち合わせの時から「やってみたい!」と口にされていたのが……パーソナルカラー&骨格診断。そこで、with onlineでもおなじみのスタイリスト・ひるいちかさんをお招きし、実際に診断していただきました! 今回は、パーソナルカラー診断の様子をお届けします♡

有村藍里が「骨格診断」受けてみた! ストレート・ウェーブ・ナチュラル…診断の結果は!?【骨格タイプで本当に似合う洋服選び】

No image

藍里さんが連載開始前の打ち合わせの時から「やってみたい!」と口にされていたのが……パーソナルカラー&骨格診断。そこで、with onlineでもおなじみのスタイリスト・ひるいちかさんをお招きし、実際に診断していただきました! 前回のパーソナルカラー診断編に続いて、今回は骨格診断の様子をお届けします♡

診断を受けさせていただいたことで、自分の得意・不得意な洋服やメイクのカラーを知ることができ、「だからしっくりこなかったんだ」と納得したり、「自分にはこれしか似合わない」という思い込みもなくなりました。着こなしや色の使い方、メイクやカラコン、髪色でどんな洋服でも似合わせることもできると知ったことで、自分のファッションやメイクの幅が広がり、オシャレが楽しくなったし、カラーメイクも好きになりました。私がディレクターさせていただいているブランド「rose bleue」では、その時の私の気持ちから、骨格やパーソナルカラーに紐づいたアイテムを企画してみたいと思い、ご縁があってひるいちかさんとコラボさせていただけることになりました。

骨格ウェーブさんの魅力を引き出せる大満足な1着

私自身が骨格ウェーブということもあって、骨格ウェーブの方がよりスタイルアップして見えるようなワンピースを作ることになりました。企画が始まったのが昨年の冬。ひるいさんと打ち合わせを重ね、サンプルのチェックで微調整をしてやっと完成したのが「2way dress」。

No image

【ウェーブさんの特徴】・上半身が華奢で、下半身にボリュームがある・首が長く、鎖骨が目立つ・柔らかい肌質・ゆるやかな曲線を描くようなボディライン・フェミニンな服装が似合う・バストトップやウエストの位置が低め【ウェーブさんが得意な要素】・ソフトな肌質に馴染む薄手で柔らかい素材・コントラストが弱いもの・華奢な上半身をふわっとカバーしてくれる袖デザイン・上半身を華やかに見せてくれるフリルやリボン・軽やかな動きの出るワンピースやフレアスカート・ハイウエストのデザイン今回、ワンピースにこれらの要素を全て取り入れました。

No image

華奢な上半身が寂しく見えてしまわないように、取り外しができるフリルたっぷりの付け襟を作りました。

No image

付け襟を外すとこんな感じ。

スクエアネックは小顔に見えたり、着痩せして見えるアイテムではありますが、ウェーブさんが着ると上半身が寂しい印象に見えてしまうこともあります。しかし、縦の開きを浅いデザインにしてカバーしました。骨格ウェーブさんの魅力を引き出せる大満足な1着です。

もちろん他の骨格の方も挑戦してもらいやすいデザインに

No image

しかし、骨格に捉われず、ウェーブさんだけでなく他の骨格の方も挑戦してもらいやすいデザインになったと思います。シンプルなデザインかつ、スクエアネックはストレートさんも得意なファッションですし、レザー小物や靴などとの着こなしはナチュラルさんにも合いそう。重ね着が得意なナチュラルさんはジレなどと合わせても素敵!自分が「可愛い、着てみたい」と思った洋服を着られるのが、一番心がときめく瞬間だと私は思います。

No image

骨格によって、洋服のデザインなどの得意や不得意は人それぞれあるとは思いますが、着こなし次第で色々なファッションを楽しむことができるんだ、と洋服を作ってみて思いました。 「2way dress」rose bleue現在、オンラインストアにて数量限定で発売中です。気になってくださった方は、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです。カラーは、ブルーとベージュの2色展開です。

憧れのラフォーレ原宿さんにポップアップストア初出店!

No image

最後に、告知なのですが……なんと、憧れのラフォーレ原宿さんに期間限定でrose bleueのポップアップストアを初出店させていただけることになりました!嬉しいです。夢みたいです。5月16日(月)~22日(日)まで、ラフォーレ原宿B0.5Fでrose bleueの期間限定のポップアップストアがオープンします。期間限定のアイテムなど並ぶ予定です。そして5月21日(土)は、来店イベントをさせていただくことになりました! この日は、実際に「2way dress」を店頭で見ていただき、ご試着もできるのでぜひ遊びに来てください。特典会などもあるので詳しくは公式インスタグラムをご覧ください。今週も最後まで読んでくださってありがとうございました。有村藍里

あわせて読みたい

有村藍里「自分の意志で整形をして、なぜ陰口を言われるんだろう」整形に対して周りから陰口を言われてつらい思いをしている人へ伝えたいこと

▼前回はこちら▼

有村藍里「私が今ハマっている10つのこと。美容のために毎日していることって?」

▼連載一覧はこちら▼

有村藍里「自分をもっと好きになるための“一歩”」

【Profile】 有村藍里(ありむら・あいり)

No image

1990年8月18日生まれ/O型/兵庫県出身
趣味:カメラ
中学時代に引きこもりで人見知りでネガティブな性格であり、そんな自分を変えたくて、16歳の時に芸能界入り。引きこもりやネガティブな性格から脱却するための努力や逆境を乗り越える姿が、同じような境遇の悩みを抱える女性から多くの支持を得ている。2019年3月、美容整形を受けたことを公表し、その正直に打ち明ける姿と有村が持つ雰囲気により多くのファンから共感を得た。

【公式Twitter】

【公式Instagram】

\藍里さんがクリエイティブディレクターを務めるブランド「rose bleue」が誕生!/

【rose bleue公式サイト】

【rose bleue公式Twitter】

【rose bleue公式Instagram】

withonline

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加