Facebookページに「ライブ動画」の予告機能追加へ

Facebookページに「ライブ動画」の予告機能追加へ

  • ITmedia
  • 更新日:2016/10/19

米Facebookは10月18日(現地時間)、Facebookページオーナー向けに、「ライブ動画」の事前告知機能の提供を開始したと発表した。向こう数週間中に全Facebookページで使えるようになる見込み。

ライブ動画はすべてのFacebookページとユーザーが利用できる、ニュースフィード上で動画をライブストリーミングする機能。これまでも別投稿で予告はできたが、新機能では予告で興味を持ってくれたユーザーが忘れないように、直前にリマイダーが表示される。

告知機能が使えるようになると、[投稿ツール]→[動画]→[ライブ動画を作成]の[ライブ配信を開始]ボタンがプルダウンできるようになり、[Schedule Live](日本での項目名はまだ不明、以下同様)を選択できる。これを選んでライブ開始の日時を入力し、[Schedule]ボタンをクリックすれば、ページのフォロワーのニュースフィードに予告が表示される。

No image

ライブ動画の予告設定画面

フォロワーが表示された予告投稿の「Get Reminder」をクリック(タップ)すると、ライブ開始の直前に再度プッシュ通知が届くので、忘れずにライブ動画を視聴できる。

直前予告からは、ライブ動画を視聴するフォロワーが集まる“ロビー”に参加できるようになっており、開始直前からそのライブ動画についてフォロワー同士で会話できる。

No image

フォロワーは直前告知からライブ動画の“ロビー”に参加できる

ライブ動画を予告できるのは1週間前から。設定方法については説明PDFを参照されたい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スマホで音楽を“いい音”で聴く10の方法
トヨタ製カーナビアプリが無料公開。使い勝手どう?
モバイルにおけるクラウドストレージのシェアが判明、他を圧倒するダントツなサービスは?
MacとLinuxが増加、XPも増加 - 11月OSシェア
iOSのバグを利用して911に緊急通報しまくるリンクを公開した10代ハッカーが逮捕される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加