得意なことや経験がお金になる!スキルで稼ぐ副業術

得意なことや経験がお金になる!スキルで稼ぐ副業術

  • @DIME
  • 更新日:2018/02/16

新たに勉強する必要はない。仕事で得意なこと、趣味として楽しんでいること、何でもござれ。

No image

◎本業にもプラス効果!自信とともに積極性も

給与収入だけでは将来が不安。会社の仕事だけではスキルは磨かれない。そんな思いから副業を始めたという、ぷれぜん仙人さん。

「選んだ副業はプレゼンの資料作り。もともと本職の業務で得意としていたため、ブラッシュアップを請け負うことから始めました」

2013年5月、スキルを売り買いできる『ココナラ』を利用し、1枚500円でスタート。帰宅後や休日を作業に充てたが、当初は稼げず労力に見合わなかったとか。

「それでも最大限の力を注ぎ、お客様を感動させることをモットーに続けました。様々な業界・職種の資料や人に触れられて勉強になったり、社外の他者から評価されるのが励みになったからです」

高評価の声とともに顧客が増え、販売単価を上げても依頼が舞い込むように。ゼロからのプレゼン資料作成も請け負い、現在70社超の実績。1枚単価1万円(新規作成)、1顧客当たりの受注単価は10万円前後にまで成長している。

「自分の力で稼げたことで大きな自信を得ましたね。それが本業にもプラスの効果を生み、会議で積極的に発言したり、リーダーシップを発揮するなどの変化に。プレゼン資料作成についてはプロ意識が強くなりました。目上の40〜50代の方にも、『これでは伝わらないですね。こう直しましょう』とかビシビシ指導しています(笑)」

●プレゼン資料作成で月収30万!

No image

〈達人Profile〉ぷれぜん仙人さん

大手電機メーカー勤務。35歳。経営企画部に在籍し、10年間事業計画の立案に携わる。2013年5月より『ココナラ』でスキル販売の副業を始め、最高副業月収30万円。近く独立を予定。

[Before]

No image

文章と写真をただ並べた印象が強く、目を引かない依頼主のプレゼン資料。これを添削!

[After]

No image

ポイントが目立ち、その内容も頭に入ってきやすい。〝勝てる資料〟の仕上がりにリピーター多数。

No image

【 教えること好き注目!】スキル系プラットフォーム3

■「得意」を売り買い『ココナラ』

No image

HP制作、ロゴのデザイン、似顔絵、占い、転職相談、マネー・不動産相談などなど、幅広いジャンルの「得意」なスキルをオンラインで売り買いできる。販売価格は500円から20万円まで。登録会員数65万人、累計取引件数は150万件以上。スキルサービスは17万件以上出品されている。

No image

ダイエットノウハウは人気ジャンルのひとつ。自身の成功体験を売れる。

■日本最大級の学びのマーケット『ストアカ』

No image

ビジネススキルから趣味まで、様々なジャンルの知識や技術を生かして講師としてデビューできる。副業で利用する人も多く、エクセルの使い方講座、バク転教室などが人気。対面での指導となるが、そのスペースもサイト内で検索可能。累計受講者14万8000人、講座数1万6000件以上。

No image

教えるスキルがあれば全国どこでも講座を開ける。副業で憧れの先生に。

■会員制コミュニティーサービス『DMMオンラインサロン』

オンラインで会員を募ってコミュニティーを作り、その会員に情報提供ができる。オンラインレッスンやファンクラブの新しい形として注目されている。オフ会などリアルイベントも開催可能。現在、著名人や専門家などプロが中心だが、副業の場に利用するビジネスパーソンもいる。

No image

堀江貴文氏もオンラインサロンに大学を開校。月額1万800円。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
パチンコホール、「出玉規制」で倒産激増?ヘビーユーザー離れの危機、大手は異業種参入も
あきらめるのはまだ早い!「医療費控除」は10万円以下でもOK
どう見てもレーシングマシン!?なのに公道を走れる国産スーパーカー『IF-02RDS』【今すぐ買える!普通じゃないクルマ&バイク】
「月10万円生活」? 安いといわれる地方移住後の生活費、思わぬ出費に要注意
ドコモのハピチャン、3月はマックのグランバーガーをプレゼント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加