ブームに火がつくか?分散型SNS「マストドン」の始め方

ブームに火がつくか?分散型SNS「マストドン」の始め方

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/04
No image

昨年の春ごろから話題になっている分散型SNS「マストドン」。

「まだはじめていない」「使い方がわからない」という人は、本格的にブームになる可能性があるので、チェックしておくといいかもしれません。

◎Twitterと比べたMastodonの特徴とは?

■インスタンス

Twitterではサーバーはひとつですが、マストドンではいくつものサーバー(インスタンス)があります。「インスタンス」はマストドン内でのサーバーのことです。マストドンには、ひとつの趣味やテーマに特化したインスタンスがあります。

インスタンスは誰でも立ち上げることができます。映画の評価を投稿する「Filmarks」や、お絵かきを投稿する「Pixiv」のようなひとつのテーマに特化したサービスがありますが、マストドンではこのような“〇〇専門のサービス”を気軽に作れるようになっています。

■トゥートの機能

「トゥート」はTwitterでのツイートのことです。ひとつのトゥートには500字まで書くことができます。また、リツイートのことをマストドンでは「ブースト」といいます。

トゥートをするときに見てみると、写真をアップロードするボタン、地図情報をつけるボタン以外に、CW(contents warning)というボタンがあります。これはブログでいう折りたたみ機能のようなもので、ネタバレや暗い話をするときに使うためにあります。

また、画像をアップロードするときに、NSFW(not safe for work)というボタンがあります。意味は「職場内での閲覧注意」のことで、人に見せられない画像や大笑いしている画像を投稿するときに使います。

No image

■タイムライン

マストドンのタイムラインは2種類あり、「連合タイムライン」と「ローカルタイムライン」と呼ばれています。

ローカルタイムラインは「登録したインスタンスで投稿されたトゥートのみ」をチェックできますが、連合タイムラインは「他のインスタンスで投稿されたトゥート」も見ることができます。

インスタンスに参加している全員の投稿が見ることができるので、話題になっている情報や無名な情報を知ることもあれば、あまり必要のない情報まで目に入ってくることもあります。

◎マストドンに登録するときの注意点

誰でもインスタンスを立ち上げられるため、アカウント情報が販売される危険性や企業が運営する他のSNSに比べてセキュリティが弱い可能性があります。

多くの人はメールアドレス、アカウント名、パスワードを同じものを使っていると言われていますが、メールアドレスやパスワードは普段使わないものを使用しておくのが安心です。もちろん、普段からどのサービスでも違うアカウント名やパスワードを使うのがベストです。

◎マストドンの楽しみ方

■マストドンのインスタンス

マストドンをはじめてみると決めたら、まずは自分に合ったインスタンスを探してみてください。「マストドン」「インスタンス一覧」と検索すると、インスタンスがリストアップされたリンク集がでてきます。その中から趣味や興味を持っていることを中心に、気になるインスタンスを探してみるといいと思います。

・映画好きのユーザーが集まるインスタンス

eigadon.net

No image

上映中の映画や人気俳優についての情報が流れてきます。

映画に関するイベントがあれば投稿が一気に増えそうです。

・スマホ写真が好きなユーザーが集まるインスタンス

mbstdn.tokyo

No image

インスタグラムのようなフィルタが使われた写真より、なにも加工していないようなスマホの写真が投稿されています。撮った写真がインスタグラムのテイストとは合わないと感じたら、こちらに投稿してみるといいかもしれません。

・犬猫好きが集まるインスタンス

mstdn.lotty.jp

No image

Twitterでかわいい犬や猫を探すことが多いのなら、こちらを利用してみると効率よさそうです。飼っている動物写真を投稿して他人に見せたい側であれば、Twitterよりも競争率は低く、見つけてもらいやすいです。

・RPGの酒場をテーマにしたインスタンス

sakaba.space

No image

こちらのインスタンスは、RPGの酒場で目にするようなセリフが集まっています。

このように、集まる人や投稿される内容はインスタンスによって違います。自分に合ったインスタンスを見つけることができれば楽しめるでしょう。

■マストドンのアプリ

好きなインスタンスにアカウントを作ったら、アプリを選びます。ブラウザからでも見ることはできますが、アプリのほうが使いやすいです。マストドンのアプリはいくつかありますが、ここではiOSとAndroidの代表的なアプリを紹介しておきます。

Amaroq(iOS)

Tusky(Android)

◎マストドンの楽しみ方

今のところは他のSNSのように、特定のテーマについての情報を集めるために使用するのが一般的な使い方です。時間をつぶしてだらだらとすごしたいときには、役には立たないけど楽しめる内容を探すのもいいと思います。

まだ参加している人数は少ないので、これから新しいインスタンス、新しい使い方が出てくるかもしれません。

文/あみれ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「外で出会うクソババアビンゴ」に世のママたちが大共感! 母乳か聞いてくる、赤ちゃんに勝手に触ってくるなど「あるある」すぎて首がもげそう!!
「隠れインフルエンザ」が怖い 風邪と区別がつきにくいB型が猛威をふるっている
専門家に聞いた!正しい姿勢で心も身体も元気はつらつ
ただの恥ずかしがりやではない。本当に内向的な人の14の特徴
「子どもから大人までみんな平然と...」=私が日本で驚いたこと―訪日中国人女性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加