岐阜の用水路に「オオサンショウウオ」が! 淡水魚水族館に問い合わせると...

岐阜の用水路に「オオサンショウウオ」が! 淡水魚水族館に問い合わせると...

  • Jタウンネット
  • 更新日:2017/11/13

岐阜県内の用水路でオオサンショウウオらしきものを1年前に見つけて警察などに通報したと、地元の人がツイッターで報告し、そのときの動く様子の動画を公開した。

Jタウンネットでは、オオサンショウウオも展示している淡水魚水族館の「アクア・トトぎふ」(岐阜県各務原市)に話を聞いた。

水族館は、オオサンショウウオが搬送されたとの情報を否定

紫色のずんぐりとしたものが、水のない細長い用水路の側溝を悠々と進んでいく。4つの足を動かすたびに、体がくねくねと曲がってユーモラスだ。

No image

用水路を歩く「オオサンショウウオ」(だいすけ@?daisuke77570435さんの動画から)

岐阜県在住のだいすけさんは2017年11月5日、こんな10秒ほどの動画をツイッター上にアップした。近所の用水路で「オオサンショウウオ」を見つけたといい、ツイートは注目を集めて、10日昼過ぎ現在で「いいね」が7万件ほども付いている

凄い!動いているところ初めて見た!蛇行ぽい感じで歩くのか。用水路になぜこんなのが!?
— StupidMonsterFreak (@daftmau54)
2017年11月6日
from Twitter

貴重な動画だ。
一回で良いから生で見てみたい!
— マコト (@makot571651)
2017年11月6日
from Twitter

ちょ!マジか!どこにいたの?めっちゃ触りたい!
— ひろひろ@まゆゆ卒業 (@matuda_hirohiro)
2017年11月6日
from Twitter

天然記念物を間近で見れるなんて凄くレアですね
— とある案山子のゲーム実況チャンネル (@7iXrNBgMAzmtJl5)
2017年11月6日
from Twitter

オオサンショウウオは、世界最大の両生類として知られる。絶滅が危惧されており、国の特別天然記念物にも指定されている。

だいすけさんのツイートによると、2016年夏に見つけ、警察や保健所に通報した。体長は、1.2メートルあった。日光でやけどしたような痕があり、保健所の職員が来るまで水筒で水をかけて死なないようにしたという。近くのコンビニからアルバイトの人がバケツに水を入れて持ってきてくれて、何とかしのいだそうだ。

だいすけさんは、この「オオサンショウウオ」がアクア・トトぎふに搬送されたとツイートしていたが、アクア・トトぎふの広報担当者は17年11月10日、Jタウンネットの取材に対し、これを否定した。

オオサンショウウオか、その仲間の可能性

「調べましたが、オオサンショウウオの治療記録はなく、スタッフが現地へ行った報告もありませんでした。勘違いなのではないかと思います」

だいすけさんも、11月7日のツイートで、アクア・トトぎふに問い合わせたところ、治療記録はないと聞いたとして、「別の施設に搬入されたか、命に別状はないとされ、水場に移動後そのまま離された可能性が高いそうです。保健所の方がアクア・トトぎふに搬送すると聞いたのでずっとそうだと思ってたんですが、、、真相は不明です」と報告している。

オオサンショウウオは、岐阜県内では、長良川の上・中流域に生息している。夜行性だが、8月末~9月の繁殖期には昼間も活動している。アクア・トトぎふでも、長良川の淡水魚を紹介する中で、オオサンショウウオを実際に展示している。

動画の「オオサンショウウオ」について、アクア・トトぎふでは、オオサンショウウオか、外来種のチュウゴクオオサンショウウオといったオオサンショウウオの仲間ではないかと取材に答えた。

オオサンショウウオを見つけたという問い合わせは、たまにあり、応急処置が必要なときは一時的に預かることもまれにあるが、受け入れについては、施設に余裕はなく、飼育したり展示したりすることはないとしている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「パンチラ撮らせて!」真っ昼間から女子生徒にムチャぶり 品川
タイの施設で壁に穴開け...25人逃走 今も20人逃走中
【報ステ】イクラ窃盗事件 暴力団幹部ら3人逮捕
日馬富士、年内にも傷害容疑で書類送検...凶器はタブレット型リモコン
不特定多数の男女集めホテルでわいせつ行為の疑い、男を逮捕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加