シニア世代の25.1%が「熟年大人婚をしてみたい」

シニア世代の25.1%が「熟年大人婚をしてみたい」

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/15

近年、阿川佐和子さんをはじめ、桃井かおりさん、夏木マリさんなど、熟年大人婚をする文化人・芸能人が増えているようだ。50歳を過ぎて人として成熟した大人同士が人生を共に歩むパートナーを得るためにする“熟年大人婚”。婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントでは、シニア世代がそんな熟年大人婚について、どのように考えているのかを探る独自調査を実施。先日、その結果を公開した。

No image

まず、この先の人生を共に歩む相手と、熟年大人婚をしてみたいかどうかについて聞いた。その結果、「自分もしてみたい」(12.8%)、「どちらかといえば自分もしてみたい」(12.3%)と、「してみたい」と考えている人が25.1%いることがわかった。

No image

先程の質問で熟年大人婚を「してみたい」と答えた人に、そう考えるようになったきっかけを聞いた。50.9%が「いつの間にか自然に(大きなきっかけはない)」と答えている。

No image

熟年大人婚をするのであれば、どんな相手と一緒になりたいかについても聞いてみた。最も多かった回答は「心の支えになってくれる人」(72.4%)、続いて「楽しく会話ができる人」(67.0%)、「自分を必要としてくれる人」(64.2%)となった。パートナーには収入や家事能力よりも、心のつながりを求めているようだ。

No image

熟年大人婚をしてみたいと回答した人たちは、相手を探すために実際に何か行動をしているのだろうか。「良い相手に出会えるかは自然にまかせたい」と答えた人は50.3%と最も多く、実際に何か行動している人たちを大きく上回る結果となった。熟年大人婚をしてみたいとは思いつつも、相手を探すために行動を起こしている人はまだまだ少ないようだ。

No image

■調査概要
調査方法/インターネット調査
調査対象/50~69歳の独身男女 2,000名
調査期間/2017年8月10日~17日
調査対象/「熟年大人婚をしてみたい」と回答した50~69歳の独身男女 330名
調査期間/2017年8月14日~20日

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
使うのは両手だけ...「耳鳴り」をその場で治すテクニックが見つかる
「くまモンつけとけば売れる」という嫌な風潮に一言!
お金持ちと一般人を分ける考え方の違い
まさかの眼球まで...タトゥーを体の90パーセントに入れた男性が強烈すぎ!
怖すぎる!16キロ走行した車の下から「体毛の焦げた臭い」恐る恐る見てみると・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加