将来海外で働きたい意欲のある学生は33.7%! 「視野を広げたい」

将来海外で働きたい意欲のある学生は33.7%! 「視野を広げたい」

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2017/09/16
No image

企業のグローバル化が進み、旅行や留学だけでなく、海外で働くことも身近な時代となってきています。大学生の中にはこのグローバル社会の中で、日本だけの枠にとらわれず海外で働きたいと思っている人もいるかもしれません。そんな実際に海外で働きたいという大学生はどのくらいいるのでしょうか? 将来の希望や仕事について聞いてみました。

ポジティブorネガティブ度診断! あなたは前向き?ネクラ?

■将来、海外で働いてみたいと思いますか?

はい 137人(33.7%)
いいえ 269人(66.3%)

■その理由を教えてください。してみたいと答えた人は、どんな仕事がしたいかも合わせて教えてください。
<はいと答えた人>
●海外に憧れている

・どんな仕事がしたいか決まっていないが海外に住むことに憧れているから(男性/22歳/大学2年生)
・外国で働くのはかっこいいから。研究をしてみたい(男性/24歳/大学院生)
・スウェーデンに行くのが夢(女性/23歳/大学2年生)
・かっこいいし、グローバルな生活は憧れるから(女性/24歳/大学院生)

●視野を広げたい

・一時的に海外で仕事も視野が広がりよいと思うから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・自分の視野を広げて、成長できると思う(女性/22歳/大学4年生)
・世界基準で物事を考えたいから(男性/22歳/大学4年生)
・自分を鍛えるため、もっといろいろな文化に触れるため(女性/20歳/大学2年生)

<いいえと答えた人>

●治安に不安があるから

・日本より治安がいい国はなかなかないから(女性/23歳/大学院生)
・ある程度の危険がともなうため(女性/20歳/大学1年生)
・テロと戦争があるから(女性/20歳/大学1年生)
・危ない所で働きたくないから(男性/21歳/大学3年生)

●言葉に不安があるから

・コミュニケーションを取るのが大変そうだから(男性/22歳/大学4年生)
・外国語を話せないから(女性/20歳/大学2年生)
・英語がとても苦手で、普通に日本で仕事をしていても手一杯になっていそうだから(女性/21歳/大学4年生)
・外国語を覚えるのが難しいから(男性/20歳/大学3年生)

海外で働きたいと思っている人は約3分の1でした。いろいろな経験ができるというメリットがありますが、治安や言葉に不安を感じている大学生が多いことがわかりました。

いかがでしたか? 海外で働くことは日本とは違った魅力がたくさんあります。しかし、言葉や文化などに不安を感じている人も多いのが実情です。もし、将来的に海外勤務を希望しているなら、語学の勉強をしっかりやっておきたいものですね。

文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:大学生男女406人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密
怖すぎる!16キロ走行した車の下から「体毛の焦げた臭い」恐る恐る見てみると・・・
まさかの眼球まで...タトゥーを体の90パーセントに入れた男性が強烈すぎ!
Eカップ以上しかやってこない! 巨乳のためのブランド店がオープン
お金持ちと一般人を分ける考え方の違い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加