LINEトークの背景を変えるやり方

LINEトークの背景を変えるやり方

  • マイナビニュース
  • 更新日:2019/03/25
No image

LINEは一日に何度も開くアプリです。もし友だちやグループのトークルーム画面に飽きたなと感じたら、背景デザインを変更してみましょう。お気に入りの写真や画像にするだけで、気分が変わりますよ。

LINEアプリでトークルームの背景は、まとめて変更する、もしくは個別に設定できます。LINEが用意しているイラストのほか、自分で撮影した画像を加工して背景に設定可能。トークルームの背景を変更しても、トークルームのメンバーを含め、LINEの友だちには伝わりません。

○トークルームの背景をまとめて変更する

LINEで友だちやグループのトークルームをまとめて好みのデザインに変更する方法を説明します。ただし、個別に背景を変更したことのあるトークルームは、この方法では対象外になります。個別に設定したことがあるトークルームは、あとからそれぞれ背景を変更しましょう。

「友だち」画面から左上にある歯車アイコンをタップして「設定」を開き、「トーク」を選んでください。つぎに「トーク」内にある「背景デザイン」を押します。

「デザインを選択」を選ぶと、LINEが用意するイラストを利用可能。「写真を撮影」または「アルバム」を選択すると、自分が撮影した写真を背景に設定できます。

今回はLINEが用意したイラストを設定します。使いたい背景デザインをタップするとダウンロードが始まり、ダウンロードが終わると背景も同時に変更されます。

○トークルームの背景を個別に変更する

LINEではトークルームごとに、異なる背景を設定できます。トーク相手と撮影した思い出の写真などを設定すると、一目で誰とのトークルームかわかるので、メッセージの誤送信を防ぎやすくなりますよ。

背景を変更したいトークルームで右上のメニューをタップし、歯車アイコンの「設定」を押します。すると「トーク設定」という画面になるので、そこで「背景デザイン」を選択しましょう。

今回は、スマホのフォルダに保存してある写真を背景に設定します。「アルバム」をタップして、スマホに保存してある写真から好きなものを1つ選びます。

トークルームの背景に設定するにあたり、縦横比をそろえます。画像の位置を合わせたら、「次へ」を押してください。すると、背景画像の加工画面に遷移します。スタンプや文字、描画、エフェクトの加工ができます。加工が終わったら、右下の「完了」をタップしましょう。これで背景の設定が終了です。

○グループトークの背景を個別に変更する

グループトークの背景も、個別に変更できますよ。手順は個別にトークルームの背景を変えるのとほぼ同じですが、「トーク設定」の画面が少し違うので、念のため説明します。

背景を変更したいグループのトークルームでメニューを開き、「設定」をタップします。「トーク設定」画面になるので、「背景デザイン」を押しましょう。続く手順は、個別にトークルームの背景を変えるのと同じです。

○「着せかえ」との違いは?

LINEには「着せかえ」機能があり、トークルームの背景やメニューデザインを一括で変えられます。背景をまとめて変えたあとで「着せかえ」を適用すると、背景デザインも着せかえに合わせて変更されます。

着せかえを設定すると、LINEが用意するイラストは背景に設定できなくなります。ただし、背景に写真を設定することは可能。着せかえを設定したあと、トークルームの背景に写真を設定すると、そのあと別の着せかえを適用しても背景は変わりません。もし着せかえに背景を合わせたくなったら、「友だち」画面から歯車アイコンの「設定」を開き、「トーク」で「背景デザイン」をタップし、「現在の着せかえ背景を適用」すると変更できます。この場合も、個別に変更したトークルームは対象外になります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
月額290円で毎日ファーストドリンクが無料に「金の蔵公式アプリ」がお得すぎる!
デートの食事代が半額に! 「タップル誕生」にデート代をお得にする新機能スタート
ARアプリで“あのライバル社”よりお得なクーポンを発行!Pizza Hutによる挑戦的なプロモーション
【お金の教科書】紙の家計簿の「面倒」はすべてスマホで解決できる!
LINE「ノート」使い方ガイド、位置情報や動画を投稿するには?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加