今が旬!もこみち流ホタルイカのパエリア

今が旬!もこみち流ホタルイカのパエリア

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2018/04/17
No image

4月に入り新年度を迎えて、街ではスーツ姿が初々しい社会人一年生や、オシャレを楽しむ大学一年生の姿をよく見かける。新年会やホームパーティーなどの催しが多く行われるこの時期、かくいう筆者もホームパーティーを企画しているのだが、パーティーで振舞う料理をどうしようかと考えていた。そこで、みんなでシェアして食べられそうな料理はないかと「教えて!goo」で検索してみたところ「簡単豪華」という質問を発見。どのような回答が寄せられているのか気になったので、早速のぞいてみることにした。

■パーティーといえばパエリア!

質問者のtskgnさんは、「とっても簡単に作れて、パーティーにも出せそうな料理のレシピを教えてください」と投げかけている。それに対して、「ビーフシチュー。これに栗の甘露煮を入れる。出来たらにんじんは型抜きで星とかハートに切る。黄色とオレンジで奇麗です」(mimidayoさん)や、「(前略)パエリアもボリュームがあってパーティー向きですね」(Rikosさん)などの回答が寄せられた。回答にも登場したパエリアが気になったので、さらに調べてみると、速水もこみちさんがテレビ番組のコーナーで取り上げていた、もこみち流ホタルイカのパエリアレシピを発見! 実際に作ってみることにした。

■材料を揃えよう!

用意するものは、米(2合)、コンソメスープ(2個)、にんにく(1片)、玉ねぎ(1/2個)、茹でたホタルイカ(300g)、塩・こしょう(各少々)、オリーブオイル(大さじ2)、白ワイン(大さじ1)、トマト水煮(150g)、バジル(適量)、バター(10g)、ズッキーニ(1/2本)である。この材料で2人分のパエリアを作る。

まず、米を洗ってからザルに上げて乾かす。コンソメは小鍋に入れて温める。にんにくはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにする。さらに、ズッキーニはいちょう切り、バジルはみじん切りにする。オリーブオイルを軽く熱し、ホタルイカを入れ、白ワインを加えて炒め、汁ごと取り出す。さらに、にんにく、玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら、バター、米を加え、塩・こしょうをする。トマト水煮、みじん切りしたバジルを加え、ホタルイカ(2/3量)を加えて炒める。温めたスープを注ぎ、上にいちょう切りしたズッキーニを並べ、残りのホタルイカを散らす。沸騰したら中火にし、約15分炊き上げれば完成だ。詳しい作り方は、動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2pHh6FX

■さすが!もこみち流

完成したホタルイカのパエリアは、彩り豊かで、美味しそうな見た目もさることながら、ふんだんに入った野菜とホタルイカの相性が抜群によく、味も絶品。パーティーでも、みんなの注目を集めそうな一品である。さすが!もこみち流だ。皆さんもホームパーティーのメニューに加えてみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【トースター5分】「厚揚げベーコン巻き」が特急弁当おかずに便利★
5分でできちゃう「タコライス」が毎日食べたいおいしさ!
【マツコ絶賛!】組み合わせ無限大「絶品おにぎり」~マツコの知らない世界から~
【レシピ】ズボラな方でも簡単美味しい!病みつきおつまみ「カリふわチキン」
この100均グッズがお弁当のすき間を埋める救世主になるとは...|マイ定番スタイル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加