この冬人気の鍋は「もつ鍋」「水炊き」「一菜鍋」

この冬人気の鍋は「もつ鍋」「水炊き」「一菜鍋」

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/30

東京の11月としては54年ぶりに降雪を観測するなど、いよいよ本格的な冬の到来を感じさせる時期となった。そこでこの冬に欠かせない楽天市場のおすすめ鍋をランキング形式で一挙公開。今シーズンは単調な味や見た目をアレンジでき、SNS映えする「一度で様々な味が楽しめる『変化鍋』」と、野菜高騰の今年だからこそ食べたい「一種類の野菜を徹底的に味わい尽くす『一菜鍋』」に注目に注目が集まっている。

◎人気鍋ランキング〜今年は「もつ鍋」と「水炊き」が人気独占!
楽天市場で扱う6万5000点以上(9月30日現在)の鍋関連商品数の購買データをもとに抽出した人気ランキングでは、博多若杉牛もつ鍋が人気NO.1となった。2位には博多華味鳥の水炊きセットがランクイン。3位〜5位にも、「もつ鍋」・「水炊き」が並び、人気の定番和風鍋のもつ鍋・水炊きが人気を独占する形となっている。

No image

楽天市場2016年 人気鍋ランキングTOP5
1位 博多若杉牛もつ鍋セット(博多若杉)
2位 博多華味鳥の水炊きセット(博多華味鳥)
3位 博多極もつ鍋セット(もつ鍋二十四)
4位 博多若杉 厚切り小腸もつ鍋(博多若杉)
5位 博多若杉 水炊きお試しセット(博多若杉)

◎一菜鍋ランキング〜野菜高騰の今だからこそ!食べたい一菜鍋は「せり鍋」
楽天市場で販売されている一菜鍋の人気ランキングでは、仙台名物の「せり鍋」が1位を獲得。今年は、8〜9月の日照不足の影響で、鍋で使用する白菜などが高騰している状況が続いており、一菜鍋は、そんな状況でも楽しめる鍋となっている。

No image

楽天市場2016年 一菜鍋ランキングTOP3
1位 仙台名物せり鍋セット(梵天食堂)
2位 宮城県郷土料理せり鍋セット(だけど気になる東北。)
3位 温泉湯豆腐(豆腐の佐嘉平川屋)

◎お取り寄せ鍋売上は5年間で3倍以上に伸長

楽天市場では7000店以上のグルメジャンル店舗の出店があり、鍋関連商品数は6万5000点(9月30日現在)を超え、もつ鍋やカニ鍋などの人気の定番和風鍋から、全国各地のご当地鍋、ジビエ鍋、みかんやじゅんさいなどの珍しい食材を使った鍋まで、幅広い商品を取り揃えている。この時期は例年、お歳暮などの冬の贈り物としても鍋関連商品は人気を集めているが、2010年以降鍋セットの売り上げは3倍伸びている一方で、少数世帯向けの商品バリエーションの増加や日常食としての購入が増加したためか平均単価は減少している。

この背景には、「日常食としての活用」が考えられる。お歳暮や自分へのご褒美などのグルメギフトとしての活用に加えて、ここ数年は一人用や少数世帯向けの商品のバリエーションも増えているほか、必要な食材がすべてセットになっている商品や面倒な下処理をせずに、簡単に本格的な鍋を楽しむことができる商品が増えており、普段の食事用にも活用されているようだ。

No image

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
今年の“うにブーム”の決定版!うにづくしで飲み放題付き4,000円コースが凄すぎる!
成宮薬物疑惑の裏でささやかれる「ねるねるねるね」事件「たのしいケーキ屋さん」疑惑 / ネット上では動揺広がる
リピートしちゃう本格派チョコレート♡明治のbean to bar!
「パパのお弁当はせかいいち。」 娘のために父が作り続けたお弁当
【検証】雪見だいふく「おしるこ味」をレンチンしたら “おしるこ” になるのか? 試したら「底なし沼」が完成したでござる

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加