電磁波エネルギーであったかポカポカ!?「ファッションワールド東京」で見つけた最新ハイテクウェア

電磁波エネルギーであったかポカポカ!?「ファッションワールド東京」で見つけた最新ハイテクウェア

  • @DIME
  • 更新日:2016/12/01
No image

アパレル、バッグ、シューズなど様々なジャンルの商材が世界中から集まる巨大ファッション展「ファッションワールド東京」。一般の人は入れない、バイヤーやショップ関係者などといった業界人限定の見本市だ。いったいどんなアイテムがあるのかと覗きに行ってみたら、いくつか気になるアイテムを発見したので、紹介したいと思う。

■人体の熱エネルギーを利用「EV HOT」

No image

見た感じは普通のジャケットだが、ここにハイテクがギュッと詰まっている。まず、テラヘルツ光波を発するTERAX鉱石をプリント加工するというTERAX HOTが採用されている。TERAX HOTとは、人体の熱エネルギーを受けて電磁波エネルギーを人体に送り返すシステムのこと。この電磁波エネルギーが人体の水分活動を活発にし、カラダ全体を温めてくれる。

さらに!

TERAX HOTに電気の力を加えて温熱効果を高めたのが「EV HOT」だ。細かい仕組みはTERAX HOTに輪をかけて小難しいので割愛するが、ポイントは単に電熱ヒーターでその部分が暖かいというワケではなく、この仕組みによって体内の運動が活発になり、カラダが暖まるという点。カイロなどのように触れている部分が暖かいのとは違い、俗に言うカラダの芯から暖まるというやつだ。

No image
No image
No image

アイマスク、手袋、マットなど様々なアイテムにEV HOTの技術が活用されている。

No image

EV HOT公式サイト

銀メッキ導電性繊維を使用した電極と、小型トランスミッターを配置。心拍数、呼吸数、ストレス値、呼吸深度、いびきの状況などあらゆる生体データを取得でき、またそれらのデータをスマートフォン経由でクラウドのデータベースに蓄積することができる。蓄積されたデータは、睡眠時無呼吸症候群検査や熱中症対策、眠気診断など様々な活用方法があるそうだ。一部開発中とのことで、一般的に普及するにはまだ時間がかかりそうだが、この技術が発展すれば、病院に行かずとも着るだけでデータベースが診断してくれるなんてことになるかも知れない。

No image

ミツフジ株式会社

数種類の鉱石からなるセラミックス混合体「プラウシオン」は、物質の性質を変える「触媒作用」と、固有の振動を起こす「共鳴作用」を利用して様々な効能を引き起こす。

No image
No image

プラウシオンを配合した手ぶくろを装着し、医療用スコープで血流を調べたところ、白血球のスピードアップが確認できた。まさか自分の白血球を確認する日が来るとは思わず、皆にも見せたいところだがモニタの映像がなかなかグロテスクだったので割愛。その興奮のせいか、はたまた手ぶくろの効果かは定かではないが、確かにカラダ全体がポカポカする感覚があった。メーカーの方曰く「それがプラウシオンの効果」だそうだ。血流が促進されるため、手ぶくろだけでも全身に効果があらわれるとのこと。コットン、ウール、サテン、カシミヤなど多くの天然繊維に配合できるそうなので、今後プラウシオン配合の様々なアイテムが登場する可能性がある。

No image

株式会社プラウシオンテックス

No image

平時はごく普通のバッグだが、簡単操作でデスクに早変わり。簡単な仕組みながら、負荷がうまいことバランスをとり、非常に安定している。元々は楽器を持ち運べ、かつ譜面台になるバッグが欲しいという思いから生まれた「スタンド カバン」だが使い道は多く、ちょっとした食事の際のテーブルや、書き物用の台にもなるため、避難時の非常用持ち出しバッグとしても活躍できる。一家に一台、あっても良いかも。ちなみにこの商品、ドラマーの三祢沢信氏がクラウドファンディングに成功して生まれている。

No image
No image

Nobu Music Support

カイロプラティック専門家とドクターが協力し、人間工学に基いて開発されたというショルダーバッグ。重量約320gと軽く、長時間使用でも疲れにくい。スッキリした見た目のわりにポケットが山ほど付いていて、収納力が高いのも嬉しい。一般ユーザーとして、筆者が個人的に一番欲しいと思ったのがこれ。

No image

カラーバリエーションはやたらと豊富だ。

株式会社クロンティップhttp://www.krongthip.co.jp

取材・文/太田史郎(おおた・ふみお)

フリー編集&ライター。最新モノ情報はもちろん、スポーツ、音楽&ダンス事情にも詳しい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
史上最強の消防車「ビッグウィンド」はロボットアニメ顔負けのデザイン...湾岸戦争などで活躍
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加