人気料理ブロガーが指南!100円台で作れるコスパ最強のひとり飯

人気料理ブロガーが指南!100円台で作れるコスパ最強のひとり飯

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/14

食欲の秋。ふだんは適当に食事を済ませていた一人暮らしの人も、毎度おなじみのレシピとは違った一人ご飯にチャレンジしたくなる季節である。

そこで今回は、著書『世界一美味しい煮卵の作り方』(光文社)でブレークした、ブログ『はらぺこグリズリーの料理』のブログ主である、はらぺこグリズリーさんおすすめの、簡単で、美味しくて、材料費が100円台でできるレシピを5品目紹介したい。

106円
●『明太子焼きナス』

「ジュワッと美味しいナスの上にピリ辛の明太マヨを塗ってこんがり旨い!」

No image

1人分の材料:ナス1本、明太子1本(1/2腹)、マヨネーズ小さじ1

1. ナス1本を洗ってヘタを切り落とし、縦に5mm~1cmの厚さに切る。
2. 器に明太子1本(1/2腹)を入れ、スプーンで潰して皮を破りながら中身を押し出し、マヨネーズ小さじ1を加えて混ぜる。
3. ナスの片面に2.を塗り、アルミホイルを敷いたオーブントースターで8分ほど焼く。

154円
●『ベーコンとほうれん草の和風パスタ』

「醤油、ごま油、だし。ベーコンとほうれん草。それだけなのに美味しいパスタ」

No image

1人分の材料:パスタ100g、ベーコン35g、ほうれん草2株、だしの素小さじ1、醤油小さじ1

1. ベーコン35gを一口大の長方形に切り、ほうれん草2株をざく切りにする。
2. フライパンにごま油大さじ1を引いてベーコンとほうれん草を入れ、中火で焦げ目がつくまで2分ほど炒める。
3. パスタ100gを茹で、ザルに上げて湯切りする。火を止めた2.のフライパンにパスタ、だしの素小さじ1、醤油小さじ1を加えて和える。

197円
●『激ウマえびバターごはん』

「さっぱりめのピラフ風味のごはんとプリプリのえびで満腹満足!」

No image

1人分の材料:むきえび40g、卵1個、ごはん200g、にんにく1かけ、牛角旨塩だれ大さじ1、バター小さじ2

1. 卵1個を溶き、にんにく1かけをスライスする。フライパンにバター小さじ1、スライスしたにんにく、むきえび40gを入れ、中火で2分30秒炒める。
2. えびに火が通ったらバター小さじ1、溶き卵、ごはん200gと牛角旨塩だれ大さじ1を加える。
3. 強火にしお玉の底でごはんの塊をほぐすように手早く1分ほど炒める。

143円
●『白菜と豚バラの重ね蒸し』

「白菜から出る水分で蒸すから白菜、豚バラ、塩こしょうだけで作れる!」

No image

1人分の材料:白菜の葉10枚、豚バラ薄切り肉50g、塩こしょう3~5ふり

1. 白菜の葉10枚を軽く水で洗って一口大に切り、豚バラ薄切り肉50gを白菜より小さめに切る。
2. 鍋に白菜と豚バラ肉を縦向きに差し込むように詰めていく。
3. 鍋がいっぱいになったら蓋をして中火で3~4分蒸す。豚バラ肉に火が通ったら、塩こしょうを3~5ふりかける。

112円
●『栄養満点の具だくさんポトフ』

「野菜!野菜!野菜!たっぷり野菜をあっさりスープでめしあがれ!」

No image

1人分の材料:じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ベーコン20g、水250ml、顆粒コンソメ小さじ1

1. じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本の皮をむいて一口大に切り、電子レンジ(500W)で5分加熱する。その間にベーコン20gを一口大に切る。
2. 鍋に1.、水250ml、顆粒コンソメ小さじ1を入れて沸騰するまで強火で2~3分煮込む。
3. 沸騰したら弱火にして5~6分煮込む。

『世界一美味しい煮卵の作り方』では、こういった「安い、簡単、旨い」の一人ご飯が、100レシピも取り上げている。一人でご飯を食べる時間を、もっと楽しくしたい方にはおすすめの1冊である。

No image

情報提供/はらぺこグリズリー
手抜き料理研究家。ブログ『はらぺこグリズリーの料理ブログ』を運営しながら、安くて簡単でおいしい料理を追求。著書『世界一美味しい煮卵の作り方』(光文社)は、『2017年度 第4回料理レシピ本大賞 in Japan』で『料理部門 大賞』を受賞した。

写真提供/光文社

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
11月22日は夫婦の日!愛が深まるハートモチーフのパンメニュー
これは悪魔の食べ物だ! 熱々ご飯に「揚げ玉」「塩昆布」「大葉」をかけたら炭水化物を延々と摂取できるぞ
お酒が進む味!コク旨「もやし×チーズ」レシピ5選
チキンじゃなくてもおいしい!お肉以外で作る「ナゲット」レシピ
【フライパンで焼くだけ】「春巻きアップルパイ」がアツアツうまーい♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加