iPhone 8のワイヤレス充電って実際どうなのよ?動作や充電速度を検証してみた

iPhone 8のワイヤレス充電って実際どうなのよ?動作や充電速度を検証してみた

  • かみあぷ速報
  • 更新日:2017/09/22

こんにちは、yumiです。

iPhone 8/8 Plusの新機能の1つ、ワイヤレス充電。LightningケーブルをiPhoneに挿さなくても、ワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に対応している充電台にiPhoneを置くだけでOKという機能です。

果たしてどのように動作するのか?充電スピードはどの程度なのか?検証してみました!

iPhone 8の新機能「ワイヤレス充電」を試してみた

スペシャルイベントではAppleの純正ワイヤレス充電台「AirPower」が発表されましたが、その発売日は未定。

ということで今回は、Apple Storeで販売されているサードパーティ製の充電台を用意しました。それがこちら⇓

No image

バッテリーケースメーカーでお馴染みmophieの「wireless charging base」(税別6,980円)でございます。

No image

ということでさっそくiPhone 8を置いてみると…聞き慣れた音(マナーモードにしていると音は鳴らず震える)と共に充電が開始されました!

No image

さて、ワイヤレス充電で気になるのが充電速度。iPhone 8のバッテリーが70%の状態から80%になるまで、

Lightningケーブルから直の充電

ワイヤレス充電

どちらの方が速いのか、それとも変わらないのか検証してみました(スリープにならないよう自動ロックは解除した状態)。

No image

まずは同梱されていたアダプタとLightningケーブルで充電した場合は…

No image

19分01秒。

No image

写真撮影のため、80%になった時点でタイマーをストップさせています。

そしてワイヤレス充電の場合は…

No image

まさかの48分30秒…。

No image

この後3回ほど同様に試してみましたが、やはり毎回Lightningケーブルから直で充電した方が断然速い結果となりました。こうなると例えば

寝室のベッドサイドに置いておいて、寝る時に使う

オフィスのデスクに置いておいて、仕事中に使う

といったシーンではある程度活躍しそうですが…。

ただ、mophie「wireless charging base」の商品ページには「年内に提供されるソフトウェアップデートで高速ワイヤレス充電に対応する」と書かれているので、アプデが来ればもう少し充電速度は上がるかと考えられます。

No image

少なくとも現時点では高い充電台を買ってまでワイヤレス充電を利用する必要性はなさそうですが、今後に期待ですね!

ちなみに、もし今ワイヤレス充電を使ってみたい!という方は、かみあぷ編集部で試したところスマホの周辺機器でお馴染みAnkerの比較的安いタイプでも充電は可能でしたので、こちらを試してみてもいいかもしれません(ただし充電速度に関しては検証していませんのでご了承ください)。

No image
No image

Anker PowerPort Qi

充電器・チャージャー

¥ 1,399

No image
No image

Anker PowerPort Qi 10

充電器・チャージャー

¥ 2,199

ということでiPhone 8のワイヤレス充電についてご紹介しました。今後はまたまた新機能の「高速充電」について検証を行っていきますので、そちらもぜひチェックしてみてください!

※今回はあくまで数回の検証結果ですので、お使いの環境によって異なる結果となることがある点、ご了承くださいm(_ _)m

リンクや画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
来年は「廉価なiPhone X」が海外向けに登場する?
Appleのティム・クックCEO「Mac miniは重要な製品になる」
Appleが開発中の自動運転システム、車種を問わずに後付け可能か?
ティム・クックCEO「Mac miniはこれからも重要であり続ける」
MacBook、MacBook Proのキーボード、一部が反応しない問題が多発か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加