高橋克典が「トットちゃん!」に出演決定!! 黒柳徹子の女優人生を変えた“運命の人”に!

高橋克典が「トットちゃん!」に出演決定!! 黒柳徹子の女優人生を変えた“運命の人”に!

  • TVガイド
  • 更新日:2017/11/13
No image

エンターテインメント界の第一線で活躍を続けてきた黒柳徹子と、その家族の激動の昭和史を描く、テレビ朝日系連続ドラマ「トットちゃん!」(月~金曜午後0:30)。放送開始以来、豪華なキャスティングが続々と実現していることでも注目されているが、黒柳の女優人生を切り開くきっかけを作った劇作家・飯沢匡(ただす)役を、高橋克典が演じることが決定した。

6000人の中からNHK専属のテレビ女優に選ばれた黒柳だが、あまりにも個性的な演技のため、当時は番組から降ろされてばかりだったという。そんな時、飯沢氏が脚本を手掛ける大型ラジオドラマ「ヤン坊ニン坊トン坊」のオーディションに応募し、見事、子猿3兄弟の3男・トン坊役に合格。黒柳は、また降板させられるのではないかと必死になって、「私、自然にやりますので。普通にやりますので、歌も勉強しますし、しゃべり方もちゃんとしますから」と申し出ると、飯沢氏は、黒柳が生涯忘れることのない、ある言葉を投げかけ、黒柳はその言葉に感銘を受けたという。果たして、その言葉とは…!?

黒柳は、大好評を博した「ヤン坊ニン坊トン坊」から人気女優として羽ばたいていくこととなり、まさに飯沢氏は黒柳にとって人生を変えた“運命の人物”だった。その飯沢氏を演じる高橋。黒柳は、かねて高橋の演技力を高く評価しており、「トットちゃん!」への出演を熱望していたという。

今回、飯沢氏を演じることについて高橋は、「黒柳さんの人生を変えたキーマン・飯沢匡さんを演じさせていただきとても光栄です。劇中では少しだけの出演ですが、黒柳さんの人生にとって大切な方なので、大事に演じさせていただきました。黒柳さん役の清野菜名さんは、その透明な目に強い力を感じました。黒柳さんには今度お会いした時に、飯沢先生のお話を聞かせていただきたいです」と語った。

黒柳が今なお心に深く刻んでいるという飯沢氏の言葉。その言葉を投げかけるシーンを高橋はどのように表現するのか。注目の場面は、11月23日放送の第39話で明らかになる。

キーワード

トットちゃん!

清野菜名

高橋克典

黒柳徹子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
仲里依紗、再び浮気される妻に 強力タッグで人気コミック実写ドラマ化 今日一番読まれたニュースランキング【エンタメTOP5】
不老不死!? 「科捜研の女」沢口靖子の外見に衝撃走る
仮面ライダー俳優・瀬戸利樹、白衣姿からカメラマンに!「重要参考人探偵」ゲスト出演
セクシー女優・天使もえ「エッチなシーンも全力で」AbemaTV版『特命係長 只野仁』第2弾・第1話ゲスト発表
『ドクターX』大門未知子の“新設定”に「後づけにもほどがある」「何でもあり?」とツッコミ続出
  • このエントリーをはてなブックマークに追加