中国・近畿・中部など、光の輪「ハロ」が出現

中国・近畿・中部など、光の輪「ハロ」が出現

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/09/15
No image

2017/09/15 08:51 ウェザーニュース

今朝は、中国・近畿・中部など広範囲で太陽の周りに光の輪「ハロ」が出現しています。

秋雨前線の上層雲の影響

No image

衛星画像(15日7時現在)

これは、秋雨前線の上層雲が通過している影響です。
「ハロ」はこの後も目撃のチャンスあり!また、「ハロ」の代わりに「ナミナミ雲」が見られるかもしれません。

これらはともに天気下り坂のサイン。台風18号や秋雨前線の影響で、3連休は全国的に荒天となる恐れがあります。

3連休の外出は荒天ピークを避けて

No image

西日本太平洋側ではすでに雨が降っており、今後雨雲はじわじわと西日本各地に拡大。
明日16日(土)には関東でも傘の出番となります。
台風接近にともない、雨風強まり3連休は各地で荒天となる恐れあり。
台風対策は早めに行ってください。

>>あなたのエリアの天気は?

※ハロとは?
虹色現象のひとつ。太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のこと。日暈(ひがさ)ともいいますが、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折して色が分かれ、虹色の輝きが見える現象です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
飛行機の搭乗券に「SSSS」とプリントされたらヤバいことが起こるらしい...
【あなたならどうする?】飛行機で知らない女性が「足が痛い。席を譲って」→ 断った結果...その理由がもっともだと話題に
住みたい街ランキング、「浦和」「北千住」が初のトップ10入りした理由とは?
誰にも言えない!女子が赤裸々告白「ひとりエッチの体験談」3つ
なんだこの店! 不快になった店員の「いらっしゃいませ」3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加