最終ベータとなるAndroid Qベータ6公開。間もなく正式版も公開

  • Engadget
  • 更新日:2019/08/08
No image

Googleは8月7日(現地時間)、Androidの次期バージョンとなるAndroid Qのベータ6を公開しました。ベータプログラムに登録したPixelデバイスではすでにダウンロードが可能で、他のサードパーティ製モデルへも、間もなく配信されます。

新機能に関しては、正式版のリリース間近ということもあり、さすがに目立った変更はもうありません。不具合修正と最適化が主となる更新です。ただ、一般ユーザーにも関係しそうな修正としては、ジェスチャーナビゲーションでの「戻る」操作に感度調整が追加されました。これはユーザーからのフィードバックに基づくもの。また、操作性向上のため調整も行われたとのことですが、詳細は別途ブログで説明するとしています。

No image

ジェスチャーナビゲーションは、ベータ3から導入されたAndroid Qの新しい操作方法です。従来の3つボタンや2つボタンのナビゲーションの代わりに、iPhone Xシリーズに似た操作性になっています。

またAndroid 9のナビゲーションバーとも異なっており、たとえば「戻る」の操作は、画面の左右エッジからのスワイプとなります。

関連記事:
Android Qベータ3配信開始。新ジェスチャー操作やダークテーマをサポート

Android Qのベータは今回が最後で、近日中に正式版がリリースされるとのこと。例年通りであれば、8月末には正式発表となるはずです。「Q」の名称が何になるのかとあわせ、発表を楽しみにしておきたいところです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Androidカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加