「成功している人」が共通して持っているマインドセット7つ

「成功している人」が共通して持っているマインドセット7つ

  • ライフハッカー[日本版]
  • 更新日:2016/10/19
No image

Inc.:成功したくて高見を目指している人にとって、どうして世の中にはずば抜けて成功している人とそうでない人がいるのかを考えることは興味深いテーマです。

イーロン・マスク、ビル・ゲイツ、リチャード・ブランソンなどの成功者たちはどうやって継続して結果を出し続け、高いレベルに辿り着いたのでしょうか?

その答えはもちろん一言では言い表せませんが、だからといって彼らから学ぶことができないわけではありません。彼らはそれぞれ共通するスマートなマインドセットを持っています。そのマインドセットは目指す成功のレベルにかかわらず私たちの誰もが参考にすることができます。

成功している人々が共通しているマインドセットの特徴を7つ、以下にまとめました。

1. 成功者は失敗を真剣に受け止めすぎない

成功している人は失敗を再度出発するチャンスだと捉えます。彼らは失敗が終着点ではないことを知っていて、その失敗が習慣にならない限り問題だと感じません。彼らが成功するときは手慣れた様子で成功し、失敗するときは困難を楽しむかのように失敗するのです。

2. 成功者は自分がありのままの自分を受け入れる

もし自分を低く評価していたら、前に進むことはできません。成功者は、もっともスマートなマインドセットはありのままの自分を受け入れることだと分かっています。彼らは自分を相対的に捉えません。

3. 成功者はゴールを設定し、達成のために努力する

夢を持つことは素晴らしいですが、夢と同時に目標を持つことはスマートです。なぜなら目標を設定することでその夢がどれだけ実現可能か知ることができるからです。大きな成功を収めている人はポジティブな変化をもたらすためにコンスタントに目標を設定しています。目標は目に見えないアイデアを可視化します。目標設定することで、自分の叶えたい夢のために常に何ができるかを構成立てて考えることができるのです。あなたが立てた目標は自分が今どこにいるのかを再確認させてくれます。

「自分がなりたいものになるために自分は今なにをしているんだろう? 自分が達成したいことはなんだろう?」

成功者は目標を立てるだけでなく、目標を高く設定します。そして、そこに辿り着くまで立ち止まらないのです。

4. 成功者はチャンスを待たない

彼らは受け身で最高のチャンスを待つのではなく、自分から積極的にものごとを起こします。選択肢はいつも2つあって、自分でマインドをコントロールするか、マインドに自分がコントロールされるかです。チャンスを待つことを拒否するには内面の強さや決断力、そして強い意思が必要です。思いがけないほど素晴らしいことは自分でコントロールできるものは自分でコントロールして、あとは成り行きにまかせようと決断したときに起こるものです。

5. 成功者は問題が起こっても脇道に逸れない

もしネガティブなマインドセットを持っていると、問題にとらわれて悪いことばかり考えるようになります。その反対にポジティブなマインドセットを持っていると、問題はクリエイティブになるための理由となって革新的な解決策を思いつくきっかけになります。一番大きな問題は、問題を問題と考えることです。成功者はなにか問題に焦点を当てるとまたさらに問題が増えるということを理解しています。しかし、可能性に焦点を当てるとより多くのチャンスを得ることができるのです。

6. 成功者は決断力がある

大きな成功を収めている人は素早い決断を下します。彼らは曖昧なことは言わず直感に従います。必要な情報を得てやると心に決めたら自分が知る限りの最適な選択肢を選びます。もしその決定が間違っていると分かればその間違いから学ぶだけです。しかし、彼らはなにも決定しないことに対して罪悪感も感じません。

7. 成功者は常に学ぶ

もし成功したいなら禅や仏教の「精進」の考え方や学びの姿勢を持ちましょう。つまり、知ったかぶりをせずすべてに対して偏見を持たず、オープンに楽しみながら常に学んで成長するためのマインドを持つということです。経験は私たちに教訓を与えてくれますが、その利点を活かすためには学ぶ姿勢が必要なのです。

成功したいと願う人は、ぜひこれらのマインドセットを意識するようにしてみてください。

7 Ways Successful People Have Better Mindsets| Inc.

Lolly Daskal(訳:wasabi)
Photo bylookus/Shutterstock.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【マジ勘弁】「ルームメイトの歯ブラシ」でムスコを磨く男が激撮される
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加