斎藤工、「昼顔」監督と再タッグ!「今回の方が自分に近い」

斎藤工、「昼顔」監督と再タッグ!「今回の方が自分に近い」

  • シネマトゥデイ
  • 更新日:2017/10/12
No image

「刑事ゆがみ」第2話で“重要人物”を演じる斎藤工 - (C)フジテレビ

19日に放送される浅野忠信神木隆之介共演のテレビドラマ「刑事ゆがみ」(午後10時~・フジテレビ系)第2話に斎藤工がゲスト出演することが決定した。斎藤は、「詳しい役柄は言えないのですが、『昼顔』より今回の役の方が自分に近いと思います。ある“熱い信念を持った、芯のある男”と若手刑事・羽生(神木)との戦いに注目していただければと思います」と、テレビドラマ&映画「昼顔」に続く西谷弘監督とのタッグにコメントを寄せている。

本作は、いい加減な性格だが犯罪者の心を見抜く天才肌・弓神適当(浅野)と、彼に振り回される生真面目な熱血漢・羽生虎夫(神木)の凸凹コンビが難事件を解決する刑事バディードラマ。19日に放送される第2話では、弓神が相棒の羽生らとともに、中学校教師が襲われた強姦未遂事件の捜査に挑む。

No image

自宅アパートで男に襲われそうになる中学校教師にふんする水野美紀

自宅アパートで窓から侵入した男に襲われそうになった中学校教師・早杉千里に水野美紀がふんし、斎藤は事件に関連する重要人物を演じる。水野は「浅野さんの暖かく重厚なオーラ、神木さんの軽やかさに同居する安定感」に感銘を受けた様子で、「自分とは少し“ゆがみ”方が違う女性を、自分に重ね合わせて演じた」という。

一方、斎藤は意外にも「浅野さんと神木さんとは初めてご一緒させていただきました」と言い、「浅野さんに憧れてこの世界に入ったようなもので、映画『バタアシ金魚』をはじめとする存在感は本当にすばらしいと思います」と浅野をリスペクト。また本作の演出を手掛ける西谷とは、ブレイクのきっかけとなった大ヒットドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」(2014・フジテレビ系)、今年6月に公開された映画『昼顔』で組んでいる斎藤だが、「西谷組は緻密に準備をして、そこで固めたものを壊していくという映画的な現場なので、その空気を感じられただけで幸せです」と西谷組の魅力をアピールした。(編集部・石井百合子)

連続ドラマ「刑事ゆがみ」は10月12日より毎週木曜午後10時~フジテレビ系で放送(初回15分拡大)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もはや需要なし? 背水の陣の井上真央主演ドラマ『明日の約束』は爆死スタート!
「ARROW」サマンサ女優が「エクスパンス」出演
香取慎吾、NHKパラ特番で進行役 新規で地上波出演は独立後初
『ドクターX』新キャスト・野村周平が不評! 画面に映っただけでブーイングの異常事態
日本の行方に迫る! 地上波“選挙とくばん”を一挙比較!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加