「これはポイ捨てしないわ!」祭りに設置された“ゴミ箱”のアイディアが絶賛される。

「これはポイ捨てしないわ!」祭りに設置された“ゴミ箱”のアイディアが絶賛される。

  • feely.jp
  • 更新日:2016/11/24

毎年10月に行われる「川越まつり」(埼玉県川越市)。このお祭りに出店した創作漬物のお店『河村屋』が設置した、ユニークな方法で串を回収するゴミ箱がツイッター上で「頭良い!ってこういう事だ」「地元の祭りに導入したい」など話題になっています。

ちょっとした仕掛けで、ポイ捨て防止につなげる素晴らしいアイディアです。(投稿したのは@gokurakusyugiさん)

No image

「川越まつり」 出典:ケイセイ / PIXTA

「これはポイ捨てしないわ」 アンケート風ゴミ箱

祭りや花火など賑わいをみせるイベントに潜むのがゴミ問題。楽しんだ後は、散乱・放置されたゴミをみることなく清々しい気持ちで終えたいもの。そんな目の前の状況を少しでも変えるべく、ちょっとした遊びの要素を含んだゴミ箱を『河村屋』が用意しました。

ツイッターで注目が集まったこのゴミ箱は「・10才以下・10代・20代・30代・40代・50才以上」の年代別、そして「・何も考えてない・有名になりたい・幸せになりたい・お金持ちになりたい・結婚したい」の嗜好別に仕切りを設けて串を回収しています。

No image

出典:@gokurakusyugi

これは捨てるほうも楽そう!! そして、お店側にもメリットがある!! 二重で素晴らしい!!

(年代問わず、“お金持ちになりたい” “幸せになりたい”に串が集まっているのもリアルな印象です)

「ゴミはゴミ箱へ!」と叫ぶよりも、こうした工夫を伴った仕掛けこそが、相手の行動を変えるきっかけになるのかもしれませんね。

関連記事:【ポイ捨てを楽しくなくそう!】イギリスのポイ捨て防止キャンペーンアイデアに拍手!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「もう一度チェックを!」エッチの前に洗い残しがちなパーツ4つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加