【CS・BS 今週の狙い撃ち】インドの社会問題に主人公の人生交錯 「スラムドッグ$ミリオネア」

  • ZAKZAK
  • 更新日:2016/11/29

★「スラムドッグ$ミリオネア」 11月30日(水)午後11時 スカパー! BS201 スターチャンネル

30日午後11時からスカパー! スターチャンネル2で放送されるのが、ダニー・ボイル監督の映画「スラムドッグ$ミリオネア」です。

2009年のアカデミー賞で8部門を受賞し大変に話題になったのでご存じの方も多いでしょう。当然私は映画館へ行って見ましたよー。

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。青年ジャマールが次々と難問をクリアし、前人未到の大金獲得まで残り1問のところまできた。ところが、1日目の収録が終わると、イカサマ容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの彼がクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、尋問と拷問を繰り返す警察。彼は自らの無実を証明するため、出題された問題の答えは全てストリートで学んだんだと、その過酷であり波瀾万丈の半生を語り始める…。

そう、日本でも、みのもんたが司会で“クイズ$ミリオネア”って番組がありましたよね? 私の大師匠・立川談志も出演して、ミロのビーナスのバストのサイズが当てられず敗退したことを妙に覚えております。そして家元・談志が最後に言った言葉が素晴らしかった。「問題が悪い!」

この番組は、イギリスでやっていたものの日本版なんですね。ですから、イギリスと関わりの深いインドでも実際にやっていたのでしょう。誰もがこのスラム街出身の子供に肩入れしてしまう。でも少しだけ「やらせなのか?」なんて気持ちを抱きながら物語は進んでいく。緊迫感がありながらも、インド映画のように歌とダンスにあふれた作品なのです。もう、ラストシーンも…。おっと、とにかく見てください!

監督は『トレインスポッティング』などスタイリッシュな映像と演出で知られるダニー・ボイル。混とんとしたインド社会の現実、欧米との軋轢、ストリートチルドレンの過酷な環境といった社会的な側面と、主人公の人生を交錯させて描写しています。

インド映画を見たことがない人は、これを見れば他のインド映画も見たくなるかもしれません。 (立川志らべ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
木村拓哉とさんまが共演NG?「さんタク」終了で見えてきた2人の笑えない現状
テレビ局関係者が語る「今年最大のフジの失態」――バナナマン・設楽の独裁で、番組崩壊寸前?
「科捜研の女」に“愛され男子”渡部秀が新加入!
2度目の打ち切りへ?「マツコの知らない世界」のヤラセに視聴者から批判殺到
SMAPラスト タモリ頼みのフジ&NHK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加