「中学受験に250万円!」その価値あった?ママたちの賛否両論

「中学受験に250万円!」その価値あった?ママたちの賛否両論

  • 女子SPA!
  • 更新日:2017/11/13
No image

写真はイメージです

受験に向けての動きが本格化するシーズン。なかでも、中学校受験は「高校、大学への道筋ができる」「失敗しても公立に行ける」などの理由で、希望する家庭が増えているようです。

私立中学に通っている生徒の割合は、全国では7%ですが大都市では高い傾向。東京都では23.9%=4人に1人もが私立中学に通っています(「学校基本調査」文部科学省、2015年度)。

義務教育なのに私立中学を受験することの、コストや効果はどうなのでしょうか? 娘さんを私立中学校に通わせる2名の保護者から、賛否両論を聞きました。

◆受験にかかった総額250万円!でも「行かせて良かった」

「将来は音楽の道に進みたい」。そんな娘さんの強い希望から、吹奏楽に力を入れている私立中学校を受験したワタナベさん(仮名)親子。併願はせず、娘さんが選んだ学校1本に絞りました。

「もしダメなら公立の中学校へ通うという約束で、受験を承諾しました。うちは一般的なサラリーマン家庭でお金の不安もありましたけど、どうしても行きたいという娘の意志を尊重した感じですね」

周囲より遅れての受験準備スタートだったこともあり、塾代だけでも1年ちょっとで150万円以上かかったとのこと。さらに受験費用と、無事に合格した後には入学金や教材費、制服代などの支払いが続き、受験にかかった総額は250万円以上。「貯金が一気に底をついた」と、ワタナベさん。

受験関係の雑誌記事やウェブサイトを見ると、大手塾に小4から行かせたりすると「中学受験で200万円前後」は相場だとか。恐ろしい!

「入学してからも、学費や諸経費、交通費、部活動費に遠征代など、とにかくお金がかかります。でも、中学に入って変わった娘の姿を見て、行かせてよかったと感じています」

両親の苦労を感じたのか、進んで家の手伝いをするようになったという娘さん。また、「いい成績をとって奨学生になりたい。それがムリでも、将来恩返しできるような仕事に就けるように頑張るね」と、勉強にも部活にも懸命に取り組んでいるそうです。

「反抗期といわれる年代ですが、家でも学校の様子を話してくれるし、事あるごとに『ありがとう』『感謝してるよ』などの言葉もかけてくれます。経済的な負担は大きいですが、それ以上に得られたものは大きかったと思います」

◆難関中学に入ったのに…反動で成績がダダ下がり

一方、幼いころから中学受験に向けて準備をしていたというクスダさん(仮名)親子。お金の準備はもちろん、習い事や塾などにも力を入れ、難易度の高い志望校へ合格しました。

「小さいうちから、日常の会話でも中学受験の話をしてきたからか、本人も当然のように考えていました。小学校3年生くらいのときに一度『勉強より遊びたい』と反抗したことがありましたが、その時期以外は目標校に向けて努力していましたね」

連日の塾通いも家での勉強も、弱音ひとつ吐くことなくひたむきに取り組んでいたという娘さん。ところが、みごと合格して難関中学へ通いはじめてから変化がみられるようになったのだとか。

「受験勉強の反動なのか、友だちの影響なのか、遊んでばっかり。入学当初は上位だった成績も、どんどん下がってきているんです……」

学校帰りに寄り道することが増え、帰宅後もスマートフォンを離さず、「勉強よりも友だちが大事」との言葉をよく口にするようにもなったそう。休日はオシャレをして出かけることも多く、クスダさんは気が気ではないと言います。

「高校受験の必要がない一貫校だから、全体的に気迫がないのは感じます。でも、それなりの学力を必要とする学校なので、きちんとやっている子は多いと聞きます。娘の今後が心配です」

中学受験自体が目標となってしまったことで、達成した今、次なる目標もなく解放感に浸っている様子の娘さん。

「今思うと、なんでこの中学校に入りたいか、入って何を学びたいのか、将来へどう活かしたいのかなど、娘の考えを聞いたことがなかったような気がします」とクスダさん。

この言葉が、“中学受験はゴールではなく、子どもの人生の通過点”ということを改めて感じました。

<TEXT/千葉こころ>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
あの89歳自撮り婆さん「西本喜美子」の展覧会が開催される!相変わらずシュールと話題に
加熱・電子タバコは「紙巻きタバコと同じく推奨できない」 呼吸器学会が見解表明
なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加