いちごスイーツの絶品レシピ25選♡甘酸っぱい贅沢をおうちで堪能しよう♪

いちごスイーツの絶品レシピ25選♡甘酸っぱい贅沢をおうちで堪能しよう♪

  • folk
  • 更新日:2019/07/21

いちごの絶品レシピ特集!

いちごを使ったレシピを一挙大公開!子供から大人まで人気のあるいちごを使ったレシピは、簡単にできるスイーツレシピから本格的なプロっぽいレシピまでバラエティに富んでいます。そんないちごを使ったレシピをクローズアップして子供のおやつから大人のデザート、洋菓子&和菓子レシピまでをまとめてご紹介します。ぜひ参考にして下さいね。

いちごケーキのレシピ

人気スイーツレシピ①いちごのケーキ

まずは定番人気のいちごを使ったレシピ、いちごのデコレーションケーキです。生クリームといちごをたっぷりと使ったデコレーションケーキは、プロのような本格的な絶品いちごケーキになりました。子供にも人気のお菓子を手作りで仕上げると、いちごも贅沢に使えて満足感がさらに増しますね。クリスマスシーズンだけでなく、一年中人気のあるいちごを使ったデザートです。

人気スイーツレシピ②いちごチョコケーキ

フルーツを贅沢にたっぷりと使った手作りのドームケーキ。いちご生クリームとチョコ生クリームの二層のクリームの中に、カットしたいちごを加えています。人気のチョコレート味の生クリームをを使うことで、口の中で二つの味わいの生クリームを楽しめますね。子供から大人まで大人気のいちごを使ったレシピ。豪華な見た目ですが、簡単にできる一面も嬉しいですね。

人気スイーツレシピ③いちごロールケーキ

プロのような本格的な仕上がりになった、手作りのいちごロールケーキ。比較的少ない材料でできる手軽さもポイントです。子供にも人気のいちごを使ったデザートには、デコレーションにもたっぷりと生クリームといちごをのせて絶品ケーキの完成です。おしゃれな見た目になり美味しさが伝わってくるケーキは、誕生日やパーティシーンにも映えますね。ロールケーキの中にもたっぷりと生クリームが入って、満足感のあるデザートです。

人気スイーツレシピ④いちごショートケーキ

ステラおばさんのクッキーの上に丸く切り抜いた冷凍しておいたジェノワーズをのせた、簡単アレンジレシピです。その上には生クリームといちごを盛り付けることで、おしゃれなショートケーキが手軽に出来上がりました。市販のクッキーと冷凍しておいた手作りジェノワーズを使うことで、時間がない時でも簡単にできるいちごのデザート。急な来客シーンでも使えそうなレシピです。

いちごタルトのレシピ

人気スイーツレシピ⑤いちごタルト

続いてもいちごを使った定番人気のデザートレシピ、絶品いちごのタルト。カスタードクリームとホイップクリームの二層を使った本格的な手作りいちごタルトには、大小のいちごをたっぷりと盛り付けて見た目も華やかになっています。サクサクとしたタルト生地は、一度覚えてしまうと簡単に作れる嬉しい一面も◎。いちごタルトだけでなく様々なフルーツタルトに変えて、味のバリエーションも楽しめます。

人気スイーツレシピ⑥チョコいちごタルト

続いてのいちごタルトは、タルト生地のまわりにチョコ細工を施したアレンジレシピです。生クリームが見えなくなるくらいに、たっぷりといりごを盛り付けて色鮮やかに。手作りお菓子としても人気のあるいちごのタルト。ちょっと味にアレンジを加えたい時にも、こんな風にチョコを足すと変化が付けられますね。お家のおやつタイムをおしゃれに演出してくれます。

人気スイーツレシピ⑦ミニいちごタルト

一口サイズが可愛らしいいちごを使ったミニタルト。簡単にできる定番人気のいちごのデザートに、こんな風にお花を添えた演出で華やかな雰囲気を与えてくれます。カスタードクリームのトロリとした食感と、タルト生地のサクサクとした食感が一緒になって絶妙な仕上がりに。手軽につまめるサイズ感なのでパーティシーンにもおすすめの、いちごを使ったデザートレシピです。

人気スイーツレシピ⑧いちごプリンタルト

子供から大人までみんなに人気のあるプリンと一緒になった、いちごタルト。本格的なデザートは、特別な日のおやつとしてもおすすめ。いちごを半分のみに盛り付けた飾り方が絶妙なバランスで、センスの良さがプロのようないちごタルトです。ホイップクリームを周りにさり気なくデコレーションして、味のアクセントにもなっていますね。ミントを散らして、さっぱり感もプラスしています。[mobile][toc][/mobile]

いちごムースのレシピ

人気スイーツレシピ⑨いちごムースジュレ

夏のデザートとしてもピッタリな冷たいいちごのデザートレシピ、いちごのムース。子供にも人気のいちごを使ったレシピは、二層になった見た目によって、本格的なプロのような仕上がりです。いちごと好相性なミントの葉とチョコレートを仕上げに添えて味のアクセントに。自宅で手軽にできるいちごのデザートですが、見た目がおしゃれなのでおもてなしのシーンにもおすすめです。

人気スイーツレシピ⑩いちごたっぷりムース

いちごを贅沢に使ったおしゃれな手作りイチゴムース。スライスしたいちごを、ガラスの器から見えるように盛り付けて美味しさが一段とアップしています。自宅でいちごを使って作るスイーツは、たっぷりといちごを使える一面も嬉しいですね。混ぜて固めてできる比較的手軽ないちごのデザート。一度にたくさん作っておいて、おうちおやつタイムや来客シーンにもピッタリです。

人気スイーツレシピ⑪いちごチョコムース

いちごムースにチョコレートムースをのせたオリジナルのスイーツレシピです。仕上げにはたっぷりとホイップクリームとチョコレートソースをかけて、パフェのような見た目に。子供にも喜ばれそうな人気のレシピは、おしゃれなデザートでカフェや喫茶店にいるような気分に浸れますね。いちごとチョコの組み合わせで、絶品なおやつが完成です。

人気スイーツレシピ⑫二層ムース

いちごのつぶつぶとした果実感をあえて残した、おしゃれないちごのムースです。二層で仕上げてシンプルながらも素材を生かした、優しい風合いがポイントに。仕上げにはスライスしたいちごとブルーベリー、ホイップクリームとミントを添えてフレッシュな味わいになりました。底にはカステラをくり貫いて敷き詰めているので、最後にまた違った味わいを楽しめますね。

いちご大福のレシピ

人気スイーツレシピ⑬こしあんいちご大福

いちごを使った和菓子、いちご大福は手作りデザートとしても人気のレシピです。こしあんをいちごの周りにたっぷりと使った、手作りいちご大福。カットした断面が美味しそうで、素朴で優しい味わいが印象的な和菓子です。お茶にもよく合ういちごのデザートは、日常的に食べられる手軽なおやつとしても◎。あんこの甘みをいちごのさっぱり感が一緒になった絶品デザートです。

人気スイーツレシピ⑭こしあん白あんいちご大福

簡単に摘んで食べられる一口サイズが可愛らしい和菓子、いちご大福。こちらはどちらも人気のある、こしあんと白あんの2つのパターンを手作りしています。カッティングボードにのせて盛り付けた演出がおしゃれですね。いちごトーストに合わせた朝食シーンにセレクトして元気が出そうな朝食シーン。和菓子でありながらも、コーヒーにもマッチするいちご大福は、どこかホッとするようないちごを使ったおやつレシピです。

人気スイーツレシピ⑮白あんいちご大福

新鮮ないちごを白あんで包んだ手作り和菓子、いちご大福。こんな風におしゃれなお皿に盛り付けると、和カフェっぽくなってプロのような本格的な雰囲気を与えてくれます。手作りのいちご大福はあんこの量や皮の厚みも調整が効くので、お好みに合わせて仕上げられますね。比較的簡単にできるいちごを使ったおやつなので、一度作ってみると手作りデザートのレパートリーも広がります。

いちごパフェのレシピ

人気スイーツレシピ⑯いちごたっぷりパフェ

子供にも人気のいちごを使ったデザート、いちごパフェ。見た目の華やかさから、盛り付け方にこだわると一段とカフェ気分を味わえるおうちおやつです。フルーツグラノーラとヨーグルト、ピンクのクリームチーズにたっぷりといちごを使った手作りパフェです。家にある食材でできる手軽さもポイントですね。仕上げにミントをのせて見た目と味のアクセントにしています。

人気スイーツレシピ⑰可愛いいちごパフェ

ボンヌママンの空き瓶を使った手作りいちごパフェは見た目の可愛らしさが、おしゃれな演出です。3層になった見た目が色鮮やかで、美味しさが伝わってくるデザートです。いちごパフェのレシピは様々で、さっぱりとしたい時には生クリームの代わりにヨーグルトを使ったレシピも人気ですね。こんな風に盛り付ける器にこだわってみると、また違った雰囲気を味わえます。

人気スイーツレシピ⑱いちごグラノーラパフェ

市販のライスグラノーラにヨーグルト、いちごを盛り付けたパフェは簡単にできるお手軽デザートです。シリアルやグラノーラをパフェのように演出すると、朝食メニューとしてもおすすめのレシピになりますね。器の断面はいちごを輪切りに、上に盛り付けるいちごは細かくカットして、見た目もおしゃれな仕上がりです。ブルーベリーとミントを添えて彩りの良いパフェが完成しています。

人気スイーツレシピ⑲和風いちごパフェ

一番下にあんこ、そして抹茶シフォン、その上にカットしたいちごさらに生クリームを層にした和風のパフェ。トッピングには渋皮煮も加えたパフェは、和カフェで出されるような洗練されたデザートです。パフェに使うスポンジ生地を抹茶味にアレンンジすることで、また違った風味に出来上がりました。簡単に作れながらも本格的な、いちごを使ったお菓子レシピですね。[mobile][toc][/mobile]

いちごサンドのレシピ

人気スイーツレシピ⑳プレーンいちごサンド

朝食メニューから、おやつとしても人気のいちごを使った簡単サンドイッチ。クリームにラズベリーピュレを加えることで、ほんのりピンク色になりました。ピュレを加えたことで甘酸っぱい味わいになり、さっぱりと食べられそうですね。手作りで作るいちごサンドは、好きなだけクリームを詰められて食べ応えもあります。子供にも人気の手軽にできるレシピなので、食べ盛りのお子様のおやつにもおすすめです。

人気スイーツレシピ㉑抹茶パンいちごサンド

定番人気である話題のいちごサンドの味わいに、変化をつけたい時にはベースのパンを変えてみると◎。抹茶パンで作ったいちごサンドは、和の風味が増して、緑茶にも合いそうなおやつの完成です。サイドにはオレンジサンドも一緒に作って彩りの良い仕上がりに。簡単にできる手軽さと満足感で、人気のあるいちごを使ったサンドイッチ。時間がない時にも助かるレシピです。

人気スイーツレシピ㉒ココアパンいちごサンド

続いては手作りココアパンを使ったいちごサンド。いちごをココアパンと合わせると洋風な味わいを楽しめますね。クリームにマスカルポーネも加えてアレンジしています。そのままでも冷やしても美味しい絶品いちごサンドイッチは、夏のおやつとしても人気がありそうですね。こんな風にお皿にカットしたいちごとバナナを添えると、一段とおしゃれな仕上がりになります。

いちごジャムのレシピ

人気スイーツレシピ㉓いちごジャムサンド

手作りのいちごジャムも、いちごを使った定番の人気レシピ。いちごが大量にある時には一度にいちごをたくさん使うことができるので、おすすめです。お子様用に作った手作りのいちごジャムをパンに挟んでロールケーキのような演出に。このようにすることで小さな子供が手で掴みやすくなり、食べやすくなるという利点も備えています。手作りのいちごジャムは甘さの調整も可能なので、市販のジャムよりも甘さ控えめにしても◎。

人気スイーツレシピ㉔いちごジャムマフィン

続いてはいちごジャムをマフィンに加えて焼いたアレンジお菓子です。マフィンの味わいに変化をつけたい時に、いちごジャムを使うことでまた違った仕上がりになりますね。時間がある時にいちごジャムを作っておくと、いろいろなアレンジも効くので、いちごを使った人気のレシピです。ジャムにする時に、いちごの果肉感を残しておいても美味しそうですね。

人気スイーツレシピ㉕グラノーラいちごジャム

続いてはつぶつぶとしたいちごの果肉が美味しそうな、いちごジャムを使った簡単レシピ。ヨーグルトの上にグラノーラと、たっぷりといちごジャムを盛り付けた朝食です。ヨーグルトといちごジャムの組み合わせは、子供から大人まで人気があります。朝食にピッタリなグラノーラを加えることで満足感がアップしていますね。簡単にできながらも、見た目がおしゃれなデザートのような一品です。

いちごの絶品レシピを作ろう♪

今回は、子供から大人まで人気のいちごを使ったレシピをクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。子供と一緒にお菓子作りも楽しめる簡単にできるレシピから絶品のプロのような本格的なレシピまで、いちごのレシピはたくさんあります。定番洋菓子レシピから和菓子レシピまで、気になるレシピを見つけた方はぜひトライしてみて下さいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
時間が経ってもシワシワにならない!プリプリに仕上がる「とうもろこしの茹で方」
【チャプチェの献立】迷った時の参考になる絶品の付け合せ特集☆
白菜を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!人気の作り置き料理を大公開☆
メノウのような美しい断面「鉱物レジンピアス」
知る人ぞ知る北海道の隠れた名物! 一度食べたらやみつきになる「とうきび餅」とは!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加