「パッチリ二重でまつ毛長いじゃん」丸尾の素顔がイケメン過ぎて大反響の『ちびまる子ちゃん』1079話

「パッチリ二重でまつ毛長いじゃん」丸尾の素顔がイケメン過ぎて大反響の『ちびまる子ちゃん』1079話

  • おたぽる
  • 更新日:2016/11/29
No image

11月27日に放送されたTVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)第1079話。今週の話は絶妙にくだらなく、これぞまる子! と思わせてくれるものだった。その内容をネットの声とともにざっくり紹介。

この日の前半パートで放送されたのは、「『本気アイデアでヒットをねらえ!』の巻」。一般主婦のアイデア商品が大ヒットしているということをTVで見たまる子は、一獲千金のためにお母さん(すみれ)にもアイデア商品の開発を勧める。しかし、あっさりいなされたため、ならばと自分自身が開発することに。

友蔵とともにアイデア商品を考えるまる子。まず思いついたのが、布団から出たくない寒い季節用の商品で、布団がそのまま服になっているというもの。続いては、学校で上靴の履き替えを楽にする“上靴いら~ん”。この商品は靴をリバーシブルさせると上靴になるという画期的な機能がある。さらにヘアピンと櫛と鉛筆が合体している、おっちょこちょいな小学生にうってつけの“ピンクシえん筆”といった、 グータラなまる子らしいものを続々開発。

「あたしたちがっぽがっぽに儲かっちゃう」と自画自賛し合うまる子と友蔵だが、そんなところにお姉ちゃん(さきこ)が現れ、「これ売れないよ」「全然ほしくないもん」と一刀両断。しかしそれでもめげないまる子は、“上靴いら~ん”を靴下を代用して試してみることに。靴下を履いて庭を歩くまる子。そして家に上がろうとし、靴下をひっくり返そうとしたところで重大な欠点に気付く。靴下は土まみれ、それをひっくり返して履くということは、もちろん中身は……。

このまる子感溢れる、ガメつさとだらしなさとしょうもなさとに富んだ話には、「いいなこのくだらない感じw」「まる子はこんなのでいいよ笑」「まる子のこのだらしなさがウケる日本が好きです」と反響が。また、「こんなまる子がいつか印税で大儲けするんだもんな」と思わずメタ視点でツッコミをいれる人も。

そして、後半に放送されたのは「『友達の像を作ろう』の巻」。授業で隣の人の像を紙粘土でつくることになったまる子のクラス。それぞれが向かい合わせになって像を作るのだが、ここで意外な展開が巻き起こった。

藤木は隣の席の永沢の像を作っているのだが、視線の先には藤木が想いを寄せる笹山さんの姿。笹山さんは丸尾と向かい合わせになっており、藤木は丸尾を羨ましがるとともに、「笹山さんをちゃんと作ってくれよ」と心配をよせる。制作をするたびに藤木は手を止めて笹山さんの方を見るものだから、永沢は「ずいぶんゆっくりしてるけど大丈夫なのかい?」と藤木を度々注意していた。

そうこうするうちに像の型の制作、翌週には像の色塗りも終わった。ここでクラス中の注目を集めたのが、笹山さんの作った丸尾の像。あのトレードマークのグルグル眼鏡姿ではなく、裸眼の丸尾の像を作っていたのだ。丸尾は実は眼鏡をとると、ぱっちり二重で長いまつげが特徴的ななかなか美形なルックス。

笹山さんは「眼鏡を取った丸尾君もいいかなって思ったの」と語っていたが、これで初めて丸尾の素顔を知った視聴者からも「眼鏡とった丸尾くんがイケメンすぎて驚きを隠せない」「めっちゃパッチリ二重でまつ毛長いじゃん……美形かよ……」「美少女の目をしてる件」「髪型変えたら作中一のイケメンじゃね?」「声出して笑ってしまったヤバイ丸尾くんやばい」と大反響となった。

そして、一方藤木の作った永沢像。こちらはクオリティが半端なく高く、まる子も「紙粘土あんなに上手だとは知らなかったよ」と舌を巻いていたほど。すると永沢は、出来上がった像をじっと見つめ、顔を赤らめて口元を緩めながら「藤木君、少し見直したよ」と思うのだった。そして話は終了。このただならぬ永沢の様子で締めるというオチで、「これは薄い本が出るね」「なんやこれ、ちょっと期待してしまうやないか」「意味深すぎんかこれはw」とネット上をざわつかせていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
バカリズムが「お前、殺すぞ!」と激高した相手がとんでもなかった!?
北斗晶、「術後5年の生存率50%」からの早すぎる仕事復帰の裏事情
上戸彩が激ヤセでネット民驚愕 「かわいいマチャミ」という例えも
成宮寛貴「深夜にお菓子男子したった」疑惑→知育菓子14種集めて調査してみた
高畑充希が坂口健太郎との交際を隠しきれなかった「2つ理由」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加