酒のおつまみになる「堅あげポテト」をさらにおいしくする簡単レシピ

酒のおつまみになる「堅あげポテト」をさらにおいしくする簡単レシピ

  • ASCII.jp
  • 更新日:2018/11/09
No image

「堅あげポテト」はワインのおつまみにもちょうどいいです。

アスキーの酒好きナベコです。少し肌寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。酒飲みは身体が資本。

この連載では酒好き記者が月ごとのテーマのお酒に合う「簡単」おつまみレシピを紹介しています。スナック菓子のアレンジなど、知っているとちょっと便利ですよね。記者が実際に試しておいしかったレシピをお伝えしていきます。

今月のテーマのお酒は「白ワイン」です!

11月のお酒「白ワイン」

No image

白ワイン「カーサ・スベルカソー シャルドネ」。料理に合うため、使い勝手がいいです。ローソンで人気とのこと。

秋、冬にかけてワインの消費が伸びるそうです。11月のテーマは白ワイン。秋の夜長に白ワインをひとりでしっぽり飲むのも悪くないですよね。

「堅あげポテト」がさらにおいしくなる

ポテトチップスの中でも私が特に好きなのはカルビーの「堅あげポテト」。食感がしっかりしていて、お酒のおつまみにぴったりです。そんな堅あげポテトは、電子レンジで温めるだけでさらにおいしくなりますよ。既製品のレベルを超えて「まるで作りたて」のようになるので、騙されたと思って試してみてほしいです。

材料

No image

「堅あげポテト(うすしお)」。コンビニ限定88gの袋を購入しました。173円

・「堅あげポテト」

用意するのは堅あげポテト。これだけ。

1.堅あげポテトをお皿に移す

No image

手順はとっても、とっても簡単。

耐熱皿にのせます。

2.電子レンジで温める

No image

500Wで1分30秒くらい温めます。

ラップをかけない状態のまま電子レンジで加熱します。500Wで1分30秒くらい。

これで出来上がり!

No image

とっても簡単。

焙ったような香ばしい香りが立ちました。写真だとわかりづらいですが、表面が揚がったようにプチプチしています。

No image

揚がったように表面にプチプチができています。

3.お好みで塩などを添えつつ

No image

クレイジーソルトやトリュフ塩などをお好みで。

今回は、堅あげポテトのうすしお味を選んだので、家にあったクレイジーソルトやトリュフ塩などを添えて食べることにしました。

まるで揚げたて!

No image

カリカリ食感がアップして 揚げたてのようです。

電子レンジで加熱しているのでアツアツ。もともとカリッと食感が魅力の堅あげポテトですが、熱を加えて水分が飛ぶことで表面のカリカリ食感がアップ。芋の香ばしさもさらに出てきて、まるで油で揚げたてのよう。

アツアツのポテトはバルの料理のようでワインに合います。クレイジーソルトやトリュフ塩を合わせると、風味が足されてリッチな味わいになりますよ。

No image

クレイジーソルトなどをつけると、また違った風味になりますよ。

コツ・ポイント

レンジで加熱するときはラップをかけないのがポイント。1分以上しっかり加熱して、レンジから取り出した時に表面がチリチリと炙ったような感じになっていたら完璧です。

白ワインと一緒にぜひ。

お酒が進むので飲み過ぎてしまわないように気をつけましょう! 気が付いた時にワインのボトルを複数もあけてしまっていたりとか……。よくありますけどね。ヒパヒパ~。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
11月のテーマのお酒:白ワイン
バックナンバーは「http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/」からどうぞ!

■おすすめレシピを教えてください!

この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

No image

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【日本発祥の意外なもの】いくつ知ってる? 日本発祥のケーキ5つ
工藤静香、グレープフルーツゼリーの出来栄えに「木村家は幸せ!」「本当に食べたい」の声
フライパンで作る「グリルドチーズサンド」が必ずおいしくなるひと工夫
みきママが「納豆の美味しい食べ方」を8回にわたって検証中“たくあん”が認められる
カルビーポテトチップスが47都道府県の味を発売!第1弾「16都道府県」を紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加