原口元気、試合中の解決力身につけば「僕らはもう1個上に行ける」

原口元気、試合中の解決力身につけば「僕らはもう1個上に行ける」

  • フットボールチャンネル
  • 更新日:2017/11/14
No image

原口元気【写真:Getty Images】

日本代表は現地時間13日、ベルギー・ブルージュにおいて翌日のベルギー代表戦に向けた前日練習を行った。

ベルギーは3バックで来ることも予想される中、原口元気は「あまり3バックの相手とやったことがないから、どこのタイミングではめに行くのかとか、そこらへんは考えながら準備はしてきたつもりだし、明日しっかりそれを表現できれば」と意気込みを口にした。

チーム内での意識の共有にも時間を割いたようだ。

「かなり長い時間ディスカッションした。監督を含め、どうしたらいいとか、僕ら的にはこうしたいとか、こうした方がいいとか、そういうディスカッションをした。今日最終確認をして、なかなかいい手ごたえがあったので、それを明日表現する。ボールの取り方が良ければ必然的に僕らの速い攻撃っていうのはうまく表現できるなと」

守備面でどれだけ収穫を得られるかが重要になる中、仮にリードを許す状況になった時は「臨機応変に解決策を中で話し合っていく」と言う。

「ブラジル戦はハーフタイムまで解決策を見つけられなかったし、それはなるべく早く、できれば前半のうちに解決できるようになったら、僕らはもう1個上に行けるかなと」

チームがさらに進化していくためにも、ベルギー戦を無駄にはできない。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
敗戦もJ内定CBとの対戦で得た手応え。筑陽学園のエースMF梶原「全然手の届かない場所ではない」
【選手権出場校】千葉・流経大柏|市船エースを封殺したU-18代表DF、長崎総附の大会No.1FWに宣戦布告!
ハリル監督、ロシアW杯の組み合わせは「ブラジルW杯よりも難しい組に」
「美人部屋」で話題沸騰! なでしこジャパンFW岩渕が20歳DFとの2ショット公開
東福岡は全国初戦で尚志との対戦が決定。強豪対決で結果、内容にもこだわる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加