珍しい野生の猫!絶滅危惧種10選

珍しい野生の猫!絶滅危惧種10選

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2017/12/08

珍しい野生猫1【スナドリネコ】

No image

出典:http://www.pz-garden.stardust31.com

スナドリネコは、インドネシアからインドにかけてのマングローブや河川、沼沢に生息する魚食動物です。猫なのに珍しいのですが、泳ぎが上手くカエルやザリガニを泳いで補食します。

スナドリネコ名前の語源は「漁(スナド)る」からきています。性質はとにかく荒い性格をしていて、ヒツジや子犬などを襲うこともあります。

環境汚染や干拓、沼沢の激減などによりスナドリネコは個体数を減らし、現在絶滅危惧種に指定されている珍しい猫です。

珍しい野生猫2【ボルネオヤマネコ】

No image

出典:http://www.arkive.org

マレーシアに生息する珍しい野生猫ボルネオヤマネコは、一時期その姿を消し絶滅したと考えられていましたが2011年にその姿をカメラにおさめることに成功し生存が確認されたました。

ボルネオヤマネコはイエネコと同じくらいの大きさで、赤褐色か灰色の被毛が特徴。標高900mの森林地帯に生息するが、近年森林伐採などにより棲みかを失いその個体数は激減。

現在もボルネオヤマネコの棲みかであるボルネオ島では、森林伐採が盛んに行われている為さらにその個体数は減ると予想されています。

珍しい野生猫3【マレーヤマネコ】

No image

出典:http://natgeo.nikkeibp.co.jp

体重1.5kg~2.2kgと珍しい小柄なマレーヤマネコは、沼地や水辺に好んで生息し魚類、甲殻類、カエル、果物など何でも食べる雑食の野生猫です。

近年バイオ燃料に使う農作物を育てる広大な耕作地に棲みかを開拓され、急速にその個体数を減らしているとニュースになっています。

現在はマレーヤマネコの絶滅を防ぐために、狩猟や流通は禁止されています。

珍しい野生猫4【スペインオオヤマネコ】

No image

出典:http://natgeo.nikkeibp.co.jp

50年以内に過去1万年で初の猫科の絶滅種になるだろうと言われている珍しいスペインオオヤマネコ。スペインとポルトガルの極一部の地域にしか存在せず、現在の個体数は100頭。

うち繁殖可能な雌は25頭しか存在していません。ここまで個体数を減らした理由は、森林開発、密猟、主な主食であるウサギが度重なる粘液腫症により大量に死んだことによる食糧不足があげられます。

珍しい野生猫5【スナネコ】

No image

出典:https://www.mnn.com

珍しい野生猫、スナネコは砂漠に生息する野生猫。身体は小さく尖った耳が特徴です。熱せられた砂漠の土(摂氏80度まで達します)上を歩くため、足の裏まで被毛で覆われているのが特徴です。

野生猫は狂暴な子が多いですが、スナネコは野生ネコにしては珍しく大人しく臆病な性格の子が多いです。密猟、放牧、内戦などの影響でその個体数を減らしつつあります。

珍しい野生猫6【ベンガルヤマネコ】

No image

出典:http://www.pz-garden.stardust31.com

ベンガルヤマネコは東アジアや南アジアなどに広く分布する珍しいヤマネコで、美しい模様とスタイリッシュな見た目がとても人気で魅力的です。

イエネコのベンガルの基となった猫と言われています。毛皮は「レオパードキャット」と呼ばれ大変人気です。その為、心ない密猟者に乱獲されて個体数が減っています。

珍しい野生猫7【クロアシネコ】

No image

出典:http://holiestmonk.blogspot.jp

クロアシネコは南アフリカなどに生息する世界最小の珍しい猫で、その体重は1.6kg~1.9kgと大変小さく通常のイエネコの子猫程の大きさしかありません。

小さくて見た目も可愛いですが、以外と狩りは上手で優秀なハンターとしても有名です。現在アメリカにて繁殖活動が勢力的に行われています。

珍しい野生猫8【アンデスネコ】

No image

出典:https://ailovei.com

アンデスネコは南米アンデス山脈の標高3000m~5000mにかけて生息する珍しいヤマネコです。目撃数も少なく、過去に捕獲されたのはわずか2回だけ。

何年もかけてアンデスネコを調査している研究者ですら滅多に見ることがない珍しい野生猫と言われています。2015年にようやく、アンデスネコの母子が確認できたとニュースになった程の稀少で珍しい猫です。アンデスネコはその個体数も少なく生態もまだまだ分からない珍しい猫です。

珍しい野生猫9【ツシマヤマネコ】

No image

出典:http://kyushu.env.go.jp

長崎県対馬にのみ存在する珍しい野生猫ヤマネコ、ツシマヤマネコは絶滅危惧種として登録されているのと同時に国の天然記念物としても登録されている大変貴重で珍しい野生猫です。

かつて、対馬全域に生息していて毛皮や肉を狩るツシマヤマネコ専門の猟師がいるくらいでしたが、現在は森林の激減に伴い少なくなっています。

珍しい野生猫10【イリオモテヤマネコ】

No image

出典:http://www.env.go.jp

珍しい野生猫で忘れてはいけないのが、日本を代表するヤマネコのイリオモテヤマネコです。

1965年に「20世紀の大発見」と話題になったことから、存在を知っている人も多いはず。現在イリオモテヤマネコの生存数は100頭程度と、その個体数は伸び悩んでいます。

イリオモテヤマネコとツシマヤマネコの違いは、イリオモテヤマネコの方が足が太く被毛の色が黒いという所ですが、一見するとほとんど同じに見えるので素人しは判断がしずらいと言われています。

まとめ

今回は世界中で絶滅の危機に瀕している珍しい野生猫をご紹介しました。

絶滅の危機に瀕している原因は、生態系の乱れ、密猟者による乱獲など様々です。野生猫を絶滅に追い込む原因を作ったのが人間であるのと同時に絶滅から守るのも人間です。

願わくば、この美しい野生猫達が絶滅しないことを祈るばかりです。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

大きい猫の特徴やその魅力

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
つぐにゃん

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「はむっ」とくわえるウニさんがかわいい! キャベツをめぐるウニの争いが衝撃的な光景
ウトウトするムクムクな柴犬の子犬。ヌイグルミみたいで可愛いすぎ^  ^
「東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味」が可愛すぎ!赤ちゃんパンダ“シャンシャン”の公開に合わせて
【爆笑】ペットボトルのフタ取り合戦に勝利したインコの挑発がヤバい笑
「宇宙でピザ作ってみた」by NASAの映像が予想外だらけ! ピザが恋しくなったイタリア人宇宙飛行士さんの発案です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加